人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

iCloud に移行

重い腰を上げてようやく iCloud に移行しました.

うちでは現在 10.4〜6 まで使っているのですが,中には 10.7 への移行が難しいモデルもあり,ずっと保留していました.なぜならば 10.7 になると,対応しなくなるアプリなどが発生する可能性がある,軽快感が失われる,などといった弊害が考えられますが,それに対して利が少ないという判断でした.

しかし,確かに iCloud にしないと iCal などの sync サービスが受けられなくなるものの,絶対止められないメールサービスは iCloud にしても 10.4-6 でも使えるはず.また iCloud に移行しないと現在の MobileMe はそのまま無くなってしまうわけで,いずれにしても6月までに移行しなければならないのは確かなわけです.

なので,思い切って移行してしまいましたが,その手順は以下の通りです.(まあ基本「次へ」でいいのですが.笑)

多分2月末あたりにこんなメールが来ていたと思います.
iCloud に移行_d0106518_1294299.jpg

ここで「今すぐ iCloud に移行する」をクリック.で,ブラウザから MobileMe にログインします.
iCloud に移行_d0106518_12101746.jpg
すると,移行して下さいというので素直に「開始する」
iCloud に移行_d0106518_1213160.jpg
メールとカレンダーデータは MobileMe から向こうで勝手に移しますよ,と.ふむふむ「次へ」
iCloud に移行_d0106518_12142791.jpg
ギャラリー,iDisk,iWeb に変更は必要ないとでますが,私は使ってないし.ま,使っていたら local (自分のMac)にコピーしておけばいいでしょう.これらは6月末で消されてしまいますからね.「次へ」
iCloud に移行_d0106518_12161738.jpg
ここで一つ目の注意事項があります.
iCloud に移行_d0106518_121659100.jpg
移行すると,以下の同期機能(Mac Dashboardウィジェット,Dock項目,キーチェーン,環境設定,メールアカウント,ルール,署名,スマートメールボックス)は使えなくなります.が,その前にすべての Mac を同期して最新にしてあれば問題ないかなと.「次へ」

すると,使っているマシンをすべて iCloud 対応にしろとでます.簡単に言えば Mac は 10.7.2 以上,iOS は 5 以上,Win だったら Vista(SP2)OutLook2007 以上などが必要らしい.というか,そもそもWindows でも使えたんだ.びっくり.すべて対応していませんが,あえて「次へ」
iCloud に移行_d0106518_122376.jpg
iOSデバイスではカレンダーデータの同期を切っておかないと,サーバデータは空っぽなので,それで上書きされてデバイス側のデータが消えるらしい.が,まあ iOS は使ってないので「次へ」
iCloud に移行_d0106518_12253658.jpg
連絡先とブックマークは MobileMe から移されるのではなく,自分の Mac 等からアップロードすることになるので気をつけましょう,という表示.全デバイスを最新にしておけばいいので「次へ」
iCloud に移行_d0106518_12271766.jpg
バックアップを作れと言うけど面倒なので「次へ」(をいをい)
iCloud に移行_d0106518_12274684.jpg
小さい字で書いてある規約を読んで(読んだことにして?)「同意」して「移行する」
iCloud に移行_d0106518_12285783.jpg
すると海の向こう?で作業しているようです.
iCloud に移行_d0106518_12292510.jpg
で,こんな表示が.
iCloud に移行_d0106518_12294991.jpg
iCloud に移行して下さい,というウインドウがポップするらしい.けど,10.6 上でやってるから出ないのかな?ま,いっか.笑 本当は意に沿ってないらしいけど「設定が完了しました」.うーん,悪い子.笑 すると移行が完了しました,とでます.
iCloud に移行_d0106518_12314418.jpg
ほんとか?ま,いっか.早速「iCloud にアクセス」してみましょう.
iCloud に移行_d0106518_1232182.jpg
まあ「サインイン」だよねぇ.
iCloud に移行_d0106518_12332872.jpg

写真を貼ったり出来るんですね.まあ今は追加しなくていいや.と,ここでタイムゾーンが「太平洋標準時」になってることに気づきました.知らない間に自分はカリフォルニアの風に吹かれて...なんてことはないので,日本標準時に設定です.ただいつも思うんだけど,ここで「大阪・日本」となるところに違和感を感じますねぇ.明石って書いてあれば意味がすぐ分かるんだけど.
iCloud に移行_d0106518_1236554.jpg

で,設定「終了」.すると最初はこんな画面です.メールは見れたけど,カレンダーが空っぽでした.あれ??
iCloud に移行_d0106518_12445114.jpg
コンタクトはデバイスからアップロードすることになっていたけど,カレンダーは自動移行じゃなかったっけ?まあいずれにしても 10.7 にしないと使えないんだからあきらめました.

ということで,無事かどうか分かりませんが,移行完了です.とりあえずこれで7月からも一安心??
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2012-03-14 06:58 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)