アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

改札で止められる

普段電車に乗ることはあまりないのですが,職場が移転して電車通勤がスタートしました.ここ数日気になったのは,財布に入れた PASMO を改札にタッチすると,必ずと言って良いほどエラーで止められることです.仕方ないので,財布から出してタッチするとOK.財布の革も貫通しないショボ波のはずはないのになぁと思いつつ,そういえば,以前はこんなことはなかったことを思い出しました.

そこで財布の PASMO の入っている側に入っていたカードを出してみると....
IC キャッシュカード
クレジットカード
ヨドバシポイントカード
運転免許
うーん,前から同じだよなぁ.....あっ,そういえばこの冬の書き換えで運転免許が IC 式になったのでした.同じ IC 式カードでも接触式(金色の端子が出ている.私の場合だとキャッシュカードが該当)と PASMO や運転免許のような非接触式があって,運転免許は PASMO と干渉したためにエラーがでたようです.明日は免許を入れるのを同じ側にしないようにして試そうと思います.

電車通勤の人には常識かも知れませんが,若葉マークな私には IC 免許が意外な弊害を持つのだなぁと思った出来事でした.
【追記】財布を広げて免許と PASMO を左右に分けて入れて試しましたが,今回はエラーなしで通れました.
[PR]
Commented by JG1BGT/UJIIE at 2012-03-16 21:00 x
>財布を広げて左右に分けて
そうか,そうすればいいのか.いつも出していた.
明日,新宿集合だから,試してみよう.
Commented by jq1ocr at 2012-03-17 22:15
開いて PASMO の方をペタッとすれば大丈夫だと思いますが,どうでしたか?厚みによっては,開かなくて重ねたままでも大丈夫なパターンもありますが,私はそんなに財布が厚くないので,開くのがよいようです.
Commented by BWT at 2012-03-18 14:24 x
コインが干渉するので、財布に入れている場合は要注意。
パスモの裏に、電波吸収シート(たとえばTOKINのR4N)とアルミ箔(磁性シートにカードと反対面に貼る)と、裏からの干渉を回避できます。

リーダライター
パスモ
磁性シート
アルミ箔
財布の内側

こんな順にします。
大きさはカードより一回り大きいと良いです。
うまくつくるとリバーシブルにできますよ。(表はパスモ、裏はEdy)
Commented by JG1BGT/UJIIE at 2012-03-19 23:45 x
新宿へ行くときは,忘れていつも通り出していました.
翌日の帰り道に思い出して,どきどきしながら開いてやったら大成功.
これからは出さなくて済みます・・・でも,マゴの写真のシールが貼ってあるから,時々出してにやにやしてますがw
by jq1ocr | 2012-03-15 23:19 | 徒然話 | Comments(4)