アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

1X 卒業要請

電話やら手紙で 1X の停波に伴う新機種への切り替え要請が頻繁に入ります.7月停波なので,いずれにしてもそろそろ考えなければなりませんから,au shop に下見に行ってきました.現在 G'zOne Type-R を愛用しているので,あちらさんは同じく G'zOne の現行機種である TYPE-X か,G'zOne のスマホ版の IS11CA を推してきます.
d0106518_1324116.jpg
G'zOne TYPE-X

d0106518_133548.jpg
IS11CA
みんなスマホになっていく流れに抵抗をおぼえる私としては,IS11CA よりは TYPE-X なのですが,何しろポケットからはみ出すほど「でかい」という印象が.....落としても壊れにくい造りの頑丈さは認めますが,せめて R なみにならなかったのかと残念に思います.

他の候補は...というと,既にスマホ以外の選択肢が少なくなっているわけですが,実物を見た感じでは,同じくカシオの CA007 が一つの候補になっています.
d0106518_1362482.jpg
CA007
ペンギンのワンポイントが入って,カラーラインナップに黄色があるというのがいいなと.この色はあまり見かけないので,かなり惹かれるものがあります.あともう一つは,ソニエリの urbano affare.
d0106518_1373542.jpg
大きさはほとんど CA007 と同じでデザインも似ていますが,ボタンは実際に触って比較すると押しやすいことが分かります.あとはこの色.私の乗っている Triumph Bonneville と似た色なので,これもいいなと.

というわけで,今のところの順位としては
1. urbano affare(緑)
2. CA007(黄)
3. TYPE-X(緑)
という感じ.

ただこれから電車通勤になるので,手すさびにスマホも少しは気になります.で,もしスマホなら林檎國住人としては当然 iPhone かなと.そうなると,気になるのが次期 iPhone の出る時期です.今上記のいずれかに買い換えたとすると,それからすぐになど買い換えはしたくありません.7月の 1X 終了までにひょっこり出てきそうなら,とりあえずスマホか否かの判断も含めて電車通勤を少し経験してからにしたいなと.ただこの辺の見解はどこも出してくれないだろうなとは思っています.

ところで私が「漢」だと思う携帯はこれ.
d0106518_145228.jpg
ほんとこの割り切りには憧れるのですが,どうしてもショートメッセージが切りきれない俗人なので,こんな形状で Siri みたいのが載って,電話にしろメールにしろ音声で出来るなら,思い切れるのになぁと思ったり.....(黙ってメール打てないのは使いにくそうですが,なんだったらモールス入力でもいいですね.それだと必要に迫られて和文覚えそう.hi)
[PR]
by jq1ocr | 2012-03-18 01:55 | 徒然話 | Comments(0)