アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

新携帯

名機 G'zOne type-R を越える携帯が未だに出てこない今日この頃ですが,夏の停波前には交換しなければならないと言うことで,機種変してきました.

スマホには興味ないといいながら,事務系の手続きがオンライン化されることもあり,スケジュール同期も考えて iPhone も視野に入れて検討しましたが,毎月の通信料が3倍くらいになってしまう割に生活行動圏はほとんど wifi でカバーされています.だったら iPod touch がいいよね,というわけでスマホ化は止めました.

お店の人に type-R から機種変したいと言ったら,しきりに Type-X を勧めてきました.まあ R 持ってる人はこだわってる人が多そうなので,X にする傾向にあるのは分かるのですが,機能には納得するものの胸ポケットから飛び出すのがいただけません.なんであんなサイズにしたんだろう.....画面なんてメール読めればいいし,ブラウズするならハナからスマホだろうし.ケータイなんだからそぎ落としていけばいいのに....

で,結局選んだのはソニエリの urbano affare.
d0106518_1373542.jpg
まったく G'zOne とは逆で,がさつな私はすぐ壊しそうなくらい薄くて軽いです.でも今日日ケータイ(いわゆる非スマホ)って選択肢がないので,ほとんど色で選んだようなものだったりします.ちなみに新しい機種なのにアドレス帳のグループ数が減っていて,データ移行を頼んだらずいぶんと「親戚」が多くなっていました.苦笑
[PR]
Commented by A.Saitou at 2012-04-11 17:47 x
最終的にはType-Xにされると予想しておりましたが、外れました。おふくろの持っている機種の後継機ですね。かなりレスポンスが良かった記憶があります。当方のG’zOne W62CA、非常にトロイ動きなので、羨ましかったです。

なお、Type-Xが現役で入手できる情報ありがとうございました。Type-Xの入手時期を逸したかと思っていました。
Commented by jq1ocr at 2012-04-12 00:09
在庫はなくて取り寄せになるらしいけど,どこかに X はあるはず.ポケットからはみ出ちゃうのでやめたけどね.大きさだけが気に入らない.ちなみにソニエリのこれ,それまで R 使ってたから,それに比べちゃうと信じられないくらい華奢で怖いよ.R は 6,7 年くらい使ったけど,ヒンジも丈夫だし,周波数問題がなければまだまだ何年か現役でいけたはず.ほんと,名機だと思うなぁ.今までに何回も落としてるけど,これだけ頑丈ってのはすばらしい.mil spec 通るんじゃないかな.笑 そんなのを買い換えなければならないなんて,実にもったいないと思う.是非中身だけ交換したのが欲しいよ.
Commented by A.Saitou at 2012-04-12 22:19 x
了解です。取り寄せということは、ある程度の流通はありそうですね。大きさ、確かにでかいですね。。。余裕で胸ポッケからはみ出しそうです。でも、一度G'zOneを触ってしまうと、これ以外のシリーズにできなさそうで、困ってます。スマフォは、寒い秋田の冬に操作するのが大変なので、選択肢から外れますし、これが最後の非スマフォG'zOneなら・・・、本当に迷います。(笑)
by jq1ocr | 2012-04-09 06:54 | 徒然話 | Comments(3)