アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

50MHzのコンテスト使用周波数変更

ALL JA の規約を読んでいると,50MHz のコンテスト周波数が見慣れない数字になっていました.新しいのは
CW: 50.250-50.300MHz
SSB/AM: 50.300-51.000MHz
です.前は CW が 50.050-50.090 で,SSB が 50.250〜でしたので,下をごっそり空けた感じでしょうか.コンテストに参加しない局に配慮したのでしょう.それに CW がほんのちょっと(10kHz)広くなりました.

いつも 250 から上がっていって,出来れば 300 より下くらいで CQ を出したりしていましたから,それがそっくり 50kHz あがる感じでしょうかね.いずれにしても SSB は 250 から見ていく癖があるので,気をつけないといけません.

ところで電力コードですが,てっきり M って 50W 以下だと思っていたのですが,結構前から 100W 以下になっていたのですね.まあだいたいいつも自分は 50W 以下なのであまり関係ないといえば関係ないのですが,なんで今まで気づかなかったのだろう.苦笑
[PR]
Commented by kuromiya at 2012-04-13 07:37 x
なんだかなぁ? って感じですけど、DXやる人とかに配慮したとかいう噂も有りますが...

たしかに50も上の方は空いてるだろうけどアンテナの帯域が狭い物だと調整し直さないといけないので嬉しくないですね。
Commented by jq1ocr at 2012-04-13 09:59
まあコンテストだけが無線ではないですからね.貴重な週末,参加しない人に 24 時間黙っとけというわけにもいきませんから.帯域が狭いものは周囲の環境にも影響されやすいので,調整自体を楽しみましょう.hi
by jq1ocr | 2012-04-13 01:59 | コンテスト・移動運用 | Comments(2)