アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

紙ログは大事よね(by Drossel)

さて例の新無線室,コンテスト以外でも3席は常時使えるように配置を考えています.ログはどうするのか一番使いそうなメンバーに聞いてみたらハムログを使いたいらしい.でも各デスク,コンテスト以外の時には PC を置いてないので,いざ無線をやろうとやってきたメンバーが「PC ないと無線出来ない」なんてなると馬鹿らしいし,最終的にまとめる先としてハムログを使うのは良いですが,各デスクには紙ログを置いておくのがよいだろうと,まとめてどかっと(でもないが)買うことにしました.紙ログの書き方も知らないと困りますからね.

ところで自分は ARRL のログを制式採用(hi)しています.
d0106518_1065591.jpg
個人的にはデータ欄の配置など気に入っていますが,入手性に若干難があるので,新無線室用にはポピュラーなこっちを選びました.
d0106518_1081653.jpg

あっという間に在庫が払底するくらい活躍してくれたらうれしいですね.
[PR]
Commented by kuromiya at 2012-04-18 14:58 x
jarlのログは昔のB5サイズの方が使いやすかった。
今のA4は、ちと大きい。
Commented by A.Saitou at 2012-04-18 23:17 x
D-STARゲートウェイ越えするようになってから、はじめてTurbo HAMLOGを使ってみました。固定でのQSOなら良いのですが、移動や昼休み@職場になると、簡単には入力できません。結局、すべて紙ログになってしまいました。やっぱり、紙ログっていいですね~。
Commented by jq1ocr at 2012-04-19 01:32
>kuromiya さん
B5 は JARL のじゃないのがありますね.

>A.Saitou君
ハムログ使ってるなかには「この前は**年**月**日の##時##分におつなぎいただいていますね」なんて言う人がいますが,ハムログ使ってもああはならないぞ,と思いますね.苦笑 ただ「この前は**年**月なので##年ぶりですね!」みたいなのは気にならないのはなぜだろう.笑
Commented by JG2GSY at 2012-04-19 02:12 x
私も熱狂的な「紙ログ教」の信者です。もっと正確に言うと、「アンチ・リアルタイム・ロギング派」です。リアルタイム・ロギングの利点自体は、大いに評価していますが。

私は、運用中は常に紙ログを使い、運用後に Excel で自作(と言うほどでもない Hi)したログに、交信データーを入力して管理しています。

この「紙ログ」の話題は、私のブログでシリーズ化する予定なのですが、予定は未定。さて、いつになることやら?(笑)
Commented by kuromiya at 2012-04-19 05:59 x
たしかにB5サイズはJARL以外でも有りますね。
ただ項目の並びがJARLのに慣れてしまったので違和感が有って使え
ません。
昨年のハムフェアで某アンテナメーカーで売っていたB5サイズを買っ
たものの、やはり違和感が有ってお蔵入り..
Commented by kuromiya at 2012-04-19 19:54 x
私もリアルロギングはしてないですねぇ。
一応、ハムログは使っていますが...
リアルタイムで良いのはQSO済みなら名前とか前回のQSOの日時が
判るので、それらを話題にすることは出来ますが、ユーザーデータは
使う気も有りませんし登録もしていないので、相手に言われても、はいそうですか(笑い)
by jq1ocr | 2012-04-18 07:56 | 徒然話 | Comments(6)