アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

J-WAVE 入りやすくなる

車の FM ラジオのアンテナを交換してから入りが悪くなったのですが,先日乗ったら道中ずっと J-WAVE が完全に聞こえていました.また,自宅でも J-WAVE のアナログチューニングが楽になり,ロッドアンテナも仕舞った状態で完璧です.前より大分強かったので,本当に J-WAVE か?と,radiko でもチェックして確認ちゃいました.笑

なんで?と思ったら,J-WAVE の送信アンテナが墨田タワーに先週移ったのですね.実は距離的には東京タワーでも大して変わらないのですが,東京タワー方向は高いビルが多く,墨田の方が回折損が小さいようです.あとは NHK FM も墨田に移ったらしい.ちなみに TFM と InterFM は移転してないそうです.
[PR]
by jq1ocr | 2012-04-30 23:15 | 徒然話 | Comments(0)