アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

スーパームーン

今夜は月が地球に近いところにあるので,遠いときの満月より 14% 大きく,30% 明るい満月,スーパームーンだそうです.早速撮影してみました.GR-Digital (28mm 相当固定焦点)なので,もちろん全体像はこんなです.
d0106518_21394841.jpg
月の部分を切り出して,コントラストなどを調整するとこんな感じです.
d0106518_21395941.jpg
でもこれでは大きいかどうか分かりませんね.では去年12/10の月食の時に同じ機材で撮影した月をスケールを同じにして切り出してみますと…
d0106518_21401245.jpg
確かに大きい気がしますが,今日の月は明るすぎるので,14%どころではなくとんでもなく大きく見えますね.NASA の解説によれば本来このくらいらしいの差らしいのですが…
d0106518_21402493.jpg
ま,こういうのは本格機材を持っている本職に任せましょう.笑
[PR]
Commented by WPJ at 2012-05-07 00:42 x
このブログを読んで、ちょいと表へ出て月を眺めてみました。

うーん。とてもきれいな月でしたが、普段との違いがよくわかりませんでした。明るさ+1dBちょっとでは、見た目ではわからないものですね。

月の見かけの面積が大きくなって+1dB明るくなるならば、EMEでも同様かと思い、ちょいと距離から計算をしてみると+1.3dBとなりました。
 合っているのかな?。
Commented by jq1ocr at 2012-05-07 11:27
その計算ネタは次のエントリに起こしました.hi 私自身の計算間違いもあるかも知れませんが,とりあえず同じ値ですね.
by jq1ocr | 2012-05-05 21:41 | 徒然話 | Comments(2)