アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

【Bonneville】タイヤ交換と車検とネジと

車検を受けようと思ったらタイヤのスリップサインが出かかってた Bonneville.いくらくらい持って行けばいいのか分からないので,まずは車両を買ったお店に電話.すると「うちはタイヤ屋さんと仕入れが違うから,タイヤ屋さんの方が安いよ」とのこと.この車種に対する経験や技術も買う訳なので,少しくらい高くてもいいとは思ったのですが,どっちかというとやりたい仕事ではなさそうな印象を持ったので,念のためタイヤ屋さんのページで見ると,前後交換して大体 20k という感じみたいです.倍付けとなると,ちょっと悩みますね.でもそれより,すぐ車検を受けたいので,在庫があるかが実は重要.近いお店から順番に片手ほど聞いてみましたが,どこもなし.F100/90-19, R130/80-17 というサイズ,特に後輪側が在庫がないようです.結局タイヤ屋さんという縛りを脱し,東京の端まで足を伸ばして,ようやく在庫を確保.チューブやリムフラップなども同時交換で 27K 弱というところでした.ホイールの内側に錆が出ていたそうですが対処してもらったので,大丈夫とのこと.場数を踏んでいるエンジニアのようでしたが,それでも結構時間がかかったので,あの工賃では申し訳ないなと思いました.

さて車検ですが,先月ヘッドライトユニットを交換したので,光軸に不安があります.が,他の不安要素は排除できたので受検しました.すると案の定,光軸が×.時間もないのでお向かいさんにお願いしましたら,マルチリフレクタにしたため調整代があまりなく,とりあえず合わせたものの,すぐにずれるだろうとのことでした.そういうものなの?実際,検査場にとんぼ返りしたのにも関わらず,最初×,再検査で○となり,検査官には「ぎりぎりですね〜」と言われました.まあとりあえず合格したので,今は良しとしましょう.ただ今後 fixture は検討する必要があるかも知れません.

その後,米国から小箱が到着.
d0106518_13332890.jpg
中身はネジ秤..じゃなくて,ネジばっかりです.中身の話は別途.Bonneville 用です.
[PR]
by jq1ocr | 2012-05-14 23:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)