アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

金環日食

昨日の夜になって,今更ながら金環日食を見ようと思い立ち,夕食後ヨドバシ(の上の階の本屋に日食眼鏡を売ってたのを見ていた)に行きました.ところが,22時まで営業だと思いきや,昨日に限って21時閉店.行ったら閉まってました.そのあとドンキにも行ってみましたが「日食関連グッズはすべて売り切れました」との掲示.まあ次見れるのはいつになるか分からない(くらい先になる)イベントに付け焼き刃は無駄金になるという天啓だろうとあっさりあきらめました.

でも見るだけはタダだし(笑)やっぱり見たい.というわけで,取り出したるは...
d0106518_849870.jpg
モノクロフィルムのネガからとったリーダーです.カラーネガフィルムではダメなのですが,モノクロフィルムのリーダー(露光して真っ黒になった部分)はかなりの減衰率なのです.

うちの周りはビルだらけで窓からは見えなかったのですが,家の前の道路に出れば見れそうだったので出て見てました.近所の人達も道路に出てみていました.金環日食もばっちり見れました.ちょっと涼しかったですね.段々飽きてきたので(笑)撮影してみました
d0106518_853487.jpg
GR-Digital は SD カードが壊れたのか data write でエラーが出ます.なので,携帯カメラで撮影です.しかし,これがマニュアルに出来ないので,露出が合いません.なのでフィルムをカメラから離して,絞らせてみます.
d0106518_85723100.jpg
なんか,ちょうどいい感じになったみたいですが,拡大しないと分かりませんね.で,太陽部分を切り出したのがこちら.
d0106518_858166.jpg
ちょうど厚い雲がかかり始めた瞬間だったので,こんな感じになってしまいましたが,一応金環日食(の終わったあと)が撮れました.
[PR]
Commented by kuromiya at 2012-05-21 10:00 x
私も撮ってみようと思いましたが上手く撮れませんでした。
ニコンのD90とタムロンの28-300ですが、どうも明るすぎるのか撮れた
写真はテレビで見るようなキレイな日食には写らず、そのうちに終わって
しまったみたいです。やはり、それなりの準備が必要なようですね。
まあ、あまり期待していなかったので撮れなくても落胆はしませんが
Commented by jq1ocr at 2012-05-21 10:30
もちろん ND フィルタ付けて,マニュアル露出(かなり絞る)にしていますよね?携帯でこのくらいには撮れるので,普通のカメラならもっとすごいのが撮れそうだと思うのですが.
Commented by WPJ at 2012-05-21 15:21 x
私も、カメラのレンズに日食メガネを重ねたりしていろいろ工夫しましたがきれいな写真は撮れませんでした。そんな中、ままは簡単な方法で、上手にきれいな金冠日食を撮影しました。

その方法とは・・・




金冠日食が映ったテレビ画面の写真を撮っていたのでした。
でも、ちょっとちがうんだなぁ。漢のロマンとしては・・・。
Commented by jq1ocr at 2012-05-22 02:08
ままはすごいですね〜.それなら私の携帯でもうまく撮れそう.笑
Commented by kuromiya at 2012-05-22 11:15 x
NDフィルターとか持ってないんですよ。
日食観測用のメガネも買わなかったし、最初は見るつもりも無かったので全然、何も用意してなかったし写れば儲け物って...(^^;)
Commented by jq1ocr at 2012-05-24 01:01
モノクロフィルムのリーダーを使うのが一番簡単だと思いますが,そういう工夫をしないで撮るのは無理でしょうね.かかる雲の厚さがちょうど良い瞬間にあたったラッキーな方は上手に撮れたようですが,あくまでも運ですね.
Commented by jq1ocr at 2012-05-24 08:28
あ,そんなにモノクロネガなんて持ってる人いないでしょうけど.kuromiya さんならお持ちではないかなと思った次第.hi
Commented by kuromiya at 2012-05-24 21:35 x
うーん、モノクロに限らずフィルムのネガはもうお蔵入りしてますから、
それと今回、何も準備していなかったもので...

一応、モノクロのネガも数十年前のを取って有りますよ。

ocrだとトライXか何かで撮っていたようなので、そんなに年数経ってはいないと思うけど..(^^)
by jq1ocr | 2012-05-21 08:00 | 徒然話 | Comments(8)