人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

TS-990S

QST の裏表紙はこんな広告がどどーんと.
TS-990S_d0106518_2321650.jpg

主要スペックは
Dual TFT Display & Dual ReceiverFrequency Range: HF+50MHz
Output Power: 5W - 200W
Mode: SSB, CW, FSK, PSK, FM, AM
Built-in Switching Power Supply
Built-in Antenna Tuner
COM port, USB A/B port & LAN port
弩級RIG なのは間違いないですが,Low and Wide が好きなので格好がちょっとな〜という感想.ちなみに私はこれを見てマッコウクジラを思い浮かべました.hi TS-2000 よりは好きかな??まあ KENWOOD が気合いを入れて来てるのだと思うので,楽しみにしています.
Commented by kuromiya at 2012-05-23 17:54 x
TS-990か...
最近今一つ元気のないケンウッドですが、買う人いるのかな?
個人的には、このデザインだと食指が動きませんが..

でも100万円超のリグだからといって聞こえない信号が聞こえる訳でも無ければカブリが全く無くなる訳でも無いし...(^^;)
Commented by jq1ocr at 2012-05-23 22:19
私たちがどのような感想を持とうと,ケンウッドファンはいるし,このデザインが気に入る人もいるでしょう.ちなみに聞こえない信号が百万円やそこらで聞こえるようになるなら安いものです.みんな買っちゃうんじゃないかな〜.
Commented by kuromiya at 2012-05-24 21:38 x
そうですね。自分のモノサシで他人を測ってはいけないですね。(^^;)

ただ、8J2AIでIC-7800を触ってみて感じたのは当然ながら100万円
のリグだからといって聞こえないものは聞こえないし、QRMが無い訳で
も無いといういうことを実感。

パイルが一発で抜けるリグとかだったら高くはないだろうけど..(^^;)
Commented by jq1ocr at 2012-05-27 12:36
100万円の車より1000万円の車の方が10倍速いかというと,そうじゃないのと同じですよ.無線機も使い勝手とか,フィルタの特性とか,はたまたデザインとか,そういうところの工夫にお金がかかってるだけで,基本性能が値段並に違うというものではないでしょうから,その違いと価格差を納得する人が買うわけです.私なら少なくとも日本では先細りっぽいこの業界で,選択肢が増えると言うだけでもすばらしいという評価をします.買うかどうかは別ですが.笑
Commented by kuromiya at 2012-05-28 09:50 x
なるほど、たしかに言い得て妙ですね。

1000万円の車には豪華さやパワーは有っても、価格に見合った性能かと言われれば納得ですね。

まあ無線機もアマチュアの場合はプロ用と違って嗜好品的な部分も有りますし、持っている人は自己満足も有るでしょうから...

私も買えても猫に小判、自己満足だけでは買えないです。
そんな金出すなら車でも買いますわ。(^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2012-05-22 23:28 | 徒然話 | Comments(5)