アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

FM3

ちょっと古いネタですが,先月買った Interface 誌.
d0106518_19314627.jpg

これのオマケに FM3 というマイコンボードがついていました.
d0106518_19315676.jpg

FM3 というと,私としてはうちにやってきた初めてのパソコンである,FM-7 を思い出すのであります.
d0106518_19313083.jpg
記事を読んでみると,ARM の Cortex-M3 を富士通が製造していて,FM3 という名称のようです.同じような名前ですが,当然中身は全然桁違い.FM-7 が 6809 という 8bit CPU を 2MHz (多分)で動かしていたのに対し,FM3 は 32bit で 144MHz です.こんなものが雑誌のオマケに付くとはすごい時代ですよねぇ.
[PR]
Commented by kuromiya at 2012-05-31 11:16 x
FM-7ですか、私も買ったなぁ...

PC-8001とかPC-8801MK2は弟が買ったのを使いましたが..
Commented by JK1FBA at 2012-06-03 21:59 x
FM3というとニコンのカメラも思い出しますね♪ FM-7はやっぱり周りが買っていたPCでしたね...当時は何故かappleⅡだったのですが今はなぜかWindowsです。
Commented by kuromiya at 2012-06-04 21:06 x
FM3は持ってませんがFM3Aなら持っています。
昨今はフィルムは撮らないので箱入りになっていますが、FE2の時の
データパックを移植? してあります。(^^)
by jq1ocr | 2012-05-30 08:10 | 徒然話 | Comments(3)