アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

【書評】Made by Hand

自分の身近なところにあるオライリー本とは全然違ったものなので,興味があって買ってみました.
d0106518_274423.jpg
Made by Hand

Make の編集長 Mark Frauenfelder による物づくりを題材にした本ですが,How to make な本ではありません.なんらかのプロジェクトについての説明があるわけでもありません.よって,この本を読むと何か作れるようになるわけでもありません.内容は物づくり哲学の漬け丼エッセイという感じでしょうか.人生自身もを考えさせてくれるような話もあり,装丁の素っ気なさを大いに裏切ります.趣味としての物づくりに興味があるが,ちょっとした心理的なハードルを感じているというような人には最適でしょうし,現在既に物づくりが趣味な人でも考え方に一つアクセントが加わるような知見が得られるかも知れません.まあそのような期待を持たずとも単に読み物としても十分楽しい内容かと思います.(仕事で物づくりをしている人にはおもしろくないかも知れません)今年読んだ本の中では今のところのベストです.
[PR]
Commented by iqu at 2012-06-09 16:04 x
面白そうですね。 
電気系以外の英語は、難しそうだな..と思いつつアマゾンに行ってみたら、翻訳本なんですね。 思わず発注しました。
Commented by jq1ocr at 2012-06-09 19:36
私はおもしろいと思いました.当然人によって感想は様々であろうと思いますが.これを読むと,なんでもDIYしたくなっちゃうかも?笑
by jq1ocr | 2012-06-09 02:26 | 徒然話 | Comments(2)