人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

not m4a but mp3

Roadster のカーステは車を買ったときにおまけで付けてもらったものなので,CD とラジオしかついていません.しかし何年か前からか CD ドライブが不調になり,エラーは出るし,傷つくしといった具合で事実上ラジオだけになりました.私はほとんどラジオしか聞かないので,それで事足りていたのですが,妻が音楽を聴きたいというので先週タイヤのついで(笑)に新調することに.で,買ったのはこれ.
not m4a but mp3_d0106518_142322.jpg
パイオニアの MVH-370 というモデルで,ラジオと USB しか付いていません.この割り切りが好きですね.車載すると CD が痛むので,USB メモリに音楽ファイルを入れようといううちの方針にもあっています.

さて,早速 USB メモリに iTunesのファイルを入れようとフォルダをのぞいたら,拡張子が m4a となっています.中身を気にしたことがなかったので気づきませんでした.苦笑 カーオーディオのマニュアルには WMA, WAV と mp3 しか対応していないと書かれているので,m4a はダメそう.試すのにガレージに行くのも面倒なので mp3 に変換したデータを作って USB メモリに入れました.これで聞けるかな?ちなみにこのモデルは iPod とかをつなぐことも出来るようですが,その機能は使わなそう....

【追記】変に動きのあるイルミネーションが要らないなぁというのと,機能並にデザイン自体ももうちょっとシンプルでもよいかなと思ったり.あと音質は前に使ってたものの方が良かったかも.まあ安いものなのであまり注文付けてもとは思いますが.ところでこれはパネルが detachable なんです.米国では盗難が多いためよく見かけた方式ですが,日本でもこういうのが必要になるとは物騒ですねぇ.あるいは輸出モデルをそのまま国内でも売ってるだけなのかな??
Commented by kuromiya at 2012-07-02 10:53 x
昨今のカーオーディオは安いけど、イマイチなのばっかりですねぇ。
MDが廃れて2DINタイプも殆ど無いかナビと同梱。

デザインも一寸...なのが多い。
若者受けはするかもしれないが年寄りは地味なのが良い。
安物か高価な物か二極化している気がする。

私はCDはカーナビにCDが付いているので、それで時々聞く程度。
普段はFMラジオかi-Podで聞いています。
ラジオだけだと面白くない番組の時は飽きるので..
Commented by jq1ocr at 2012-07-03 07:35
性能は分かりませんが,デザインは今時こんな?というのが多いですね.まあそういうのがあってもよいとは思いますが,昔のデコチャリを思い出します.笑 個人的にはそぎ取るデザインが好きだったり.
Commented by kuromiya at 2012-07-03 17:50 x
今年になって弟の車のカセットデッキ(何年前のだ?)がダメになり、買いかえましたが、パイオニアはデザインが気に入らないということでケンウッドになりました。

性能は、値段相応じゃないですかね?
マニアじゃなければ差は判らないかもしれませんが、それでも良いスピーカーで聞くと違いは判るかと思います。

以前、MDで聞いていたことが有りますがS社の5万くらいのデッキとケンウッドの7万だか8万だか忘れましたが、それで聞いたらハッキリと差が出たというか音の良さが判りました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2012-07-02 01:10 | 徒然話 | Comments(3)