アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

8N1TDU を呼んでみる

隠居は早く帰って寝ようというわけで,一番最初に戦線離脱したわけですが,せめて家からみんなを呼んでみようと(といっても,2.4GHz 以上はアンテナが今ついてないけど)取り急ぎ JST-245 の電源をオン.6m は私が帰る前と同じところにいたのですぐ OK.次は IC-910 をオン.144 は SSB の帯域をのぞいたけどいないので,とりあえず 430 へ.これも見つけて次は 1200.よし,CQ だしてたからすぐ見つかったぞ.....残るは 144.ここは OP が T 君だったから CW をやってるに違いない,というわけで下に降りたらあっさり見つかりました.わかりやすいなぁ.笑 けど,IC-910 には電鍵がつながってなかったので,無線機を前に引き出したりしたりなにやら悪戦苦闘で,どうにか縦振を接続.前面パネルにジャックがあったらいいのになぁ...なんてぼやいていても仕方ないですけどね.A1クラブじゃなかったっけ?なんて突っ込まれそうだな.笑 気を取り直して按下したら,トトトトト.なんとエレキー内蔵でしたか.短点だけで交信できるコールやナンバーではないので(笑)なんとかこれを OFF にしようとするも思い出せないので,マニュアルをこれまたあちこち探してようやく見つけて設定方法を発見.備忘のためにも書いておきましょう.
1. CW モードにする
2. [SET] を押す(SET表示)
3. [SSB/CW] を押す
4. [DN▼] または [UP▲] で PAddLE メニューを出す
5. メインダイヤルを回して OFF にする
6. [SSB/CW] を押して戻る
どうにか交信して私のミッションは終了したのでした.ふう.
[PR]
Commented by kuromiya at 2012-07-08 08:09 x
苦労されたみたいですね。
私のFT-736もKEYのジャックは後ろなんですがエレキーと縦降りは
前面のスイッチで切り替えるようになっています。
KEYのスイッチをONにしないとエレキー動作をせず、縦降りモードに
なります。(^^;)

FT-950は後ろと前と2つ有るので常時2つのキーを付けておけます。
エレキーと縦振りのモード切替はFT-736と同じですが...
これはヤエスの仕様みたい ですね。

FT-736にはKEYは接続して有りません。
FT-950にはお飾りでカツミのキーヤーとハイモンドの安い米式電鍵が接続してありますが...

CQ誌のお年玉プレゼントで当たったGHDの米式電鍵は箱入りのまま。ハイモンドのHK-703は埃を被っています。HI
Commented by jq1ocr at 2012-07-08 08:37
苦労というか,ドタバタです.笑 あまり使わないけど,いざというときドタバタするので,とりあえず短い中継ケーブル(他端がジャック)でフロントパネル下まで持ってきておきました.今度からは素早く QSY できそうです.hi
Commented by kuromiya at 2012-07-08 10:24 x
そういえば1200を聞いたらJE1HXZ/1 (同じ市内のローカル)がCQを出していました。私はCWは叩けないのでキーホードで打てれば..(^^;;)
by jq1ocr | 2012-07-07 23:33 | コンテスト・移動運用 | Comments(3)