人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

デジカメに悩む

現在 GR Digital II を使っていますが,レンズが出るときにシャッタが開かないときがあるというトラブルが最近出ています.手で開けていますが,気になりますよね.思い返せば3年半使っているので,その間に世の中はずいぶん進んでおります.

固定焦点主義なので,次買うならミラーレス・レンズ交換式かなぁと思っているのですが,持っているレンズ(主に M マウント)資産を活かしつつ,と考えるとマウントアダプタのある次の3つになりそうです.
富士 X-PRO1
ソニー Eマウント
マイクロフォーサーズ
画角をなるべくフルサイズに近くと考えると,マイクロフォーサーズは候補から落ち,APS-C の富士かソニーとなります.ただ,富士は X-PRO1 の1モデルのみで,且つ値段も結構しますね.もちろん気にはなりますが,私の場合電気モノはレンズキャップくらいの扱い(笑)なのでソニー NEX(Eマウント)が無難そうです.

NEX は現在大きく分けて 3,5,7 シリーズがありますが,3 はボディがプラスチックなのでパス.5, 7 はマグネシウム合金なので良さそうです.7 と 5N を比べると,7 は 2430万画素,5は1610万画素とあります.画素数は多い方が良いような気がしますが,実際使うとなると容量は食いますし,L版でプリントするくらいなら 1000 万画素以上あっても違いは出てこないと思います.それに 7 は 350g,5N は 270g なので,私としては 5N が合ってるような気がします.
デジカメに悩む_d0106518_18242611.jpg


さて,次はパッケージ.3種類ありますが,セット内容が異なります.
NEX-5N ボディ単体
NEX-5ND ボディ +16mm/f2.8 +18-55mm/f3.5-5.6
NEX-5NK ボディ +18-55mm/f3.5-5.6
固定焦点主義者としてはレンズセットはどっちもズームが入っていて無駄ですね.16mm/f2.8 だけのセットがあればいいけどないのです.ではボディとレンズをバラで買ったら?と思うのですが,実はズームを捨ててもセットの方が安くなると言う.....うーむ.

ちなみに 16mm は Hologon を持っているので,Gレンズ用のアダプタを買えばいいか?
デジカメに悩む_d0106518_18402341.jpg

と思ったのですが,なんと対応表にホロゴンが載っていません.Hologon は裏が出ているからダメなのかな〜.まあ焦点距離はいいとしても暗いので実用にならないかも知れませんが.とりあえずいろいろ考えた結果,私の場合は NEX-5ND と Mレンズ→Eボディのマウントアダプタを買うのが一番良さそうです.
【追記】そんなことを考えていたわけですが,ふと GRD を触ってみたら今日は調子が良くなっていました.うーむ.笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2012-07-13 22:11 | 写真・カメラ | Comments(0)