人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

【危険物取扱者】乙種第4類受験

第1類〜第3類までとったので,今回は順番通り第4類を受験しました(東京では第4類は他の類と同時受験不可).

教科書は全類用なので,前と同じこれです.
【危険物取扱者】乙種第4類受験_d0106518_16452114.jpg
この本で読んだ問題は「危険物の性質と火災予防,消火の方法」で各類共通の16問と,第4類が41問の計57問.前回の第2類,第3類の同時受験よりも問題数が多いです.試験回数が多い類だからなのか,扱い範囲が広いからなのか分かりませんが,ちょっと気合いを入れて昨晩に2回も読みました.おまけに試験前にはまとめコーナーを一通り読んで戦闘準備完了.

ところで乙四って初めて受ける人ばかりみたいで,科目免除がある人はなんと私一人でした.なので,私だけ席がぽつーんと浮いてます.苦笑 試験時間も私だけ短いです.試験開始して問題を見ると,これどっちだろう?というのがほとんどありませんでした.気合いを入れていただけに予想より簡単な印象です.(まだ試験時間が終わってないので内容は書きませんが.笑)なので,10分もしないで終了.手持ちぶさたにしていると,試験官が「もう終わったの?」と聞いてきますが,科目免除で問題数はわずか10題ですから.でも「試験時間終了まで待ってね」とのこと.科目免除の場合,途中退出はないようです.マークをきれいに塗ったりして時間をつぶします.そして試験時間終了と共に私だけ一足お先に退出.

今日は免状の申請はないようで,結果の発表だけとのこと.せっかく免状と切手を持っていったのですが,今日手続きが出来ないなら,結果が貼り出されるまで数時間も待つことないかと,さくっと帰ることにしました.

さて結果はどうかな?
【追記】ネットで合格発表が見られるので確認しましたが,合格のようです.大丈夫だとは思っていましたが,発表を見るまでは 100% ではないので,一安心.次は秋か冬の5,6類に都合が付けば,今年のミッション終了の予定です.
Commented by kuromiya at 2012-07-14 21:31 x
普通は乙四を取る人の方が多いと思いますよ。
ガソリンスタンドとかポピュラーな資格なので、逆に他の資格の方がマイナーな気がしますが?
Commented by jq1ocr at 2012-07-14 23:30
東京では乙4以外はみんな同じ日に試験ですし,扱うモノの種類からも,乙4の受験者が多いのは分かりますが,受験者が数百人いるのに他類を持っていて乙4を追加で受けるという人が,今回私しかいなかったのが驚きでした.
Commented by kuromiya at 2012-07-15 07:39 x
乙4を取ってから他の種類を取る方が楽だったと思いますが?
Commented by jq1ocr at 2012-07-15 10:53
そうですかね?試験日が多いのは確かですが,性消は乙4が一番簡単かというとそうではないと思います.
Commented by kuromiya at 2012-07-15 21:30 x
難しいとか簡単とかいうのは関係ない話で、必要な資格を取らねばならない人間には、そんなことを言ってられませんから、順位は問題じゃ無いんです。その上で追加するならということ..(^^)
Commented by jq1ocr at 2012-07-15 22:01
「楽」というのを「簡単」と解釈しましたが,そういう意味ではないのですね.
Commented by kuromiya at 2012-07-16 22:52 x
まあ、楽と言えば乙四の方が範囲が広かったと思いますので、後から追加して取るなら楽という意味も有りますが..
Commented by ron at 2012-07-17 21:29 x
ご無沙汰です!
少し前(5,6年前)にISOの審査に役たつかと受けに行きましたが、ほとんどが「兄ちゃん!」姉ちゃん!」で一人浮いていた覚えがあって、懐かしい受験記でした。
それにしても、相変わらず(無線以外で??)頑張ってますねー?(お互いかな?)
お元気そうで何よりです。^_^;
Commented by jq1ocr at 2012-07-18 00:02
冬までに5,6をとったら,来年の目標は甲種にするか,別の何かに挑戦するか考えています.消防設備は講習を受けないといけないみたいなので止めることにして,毒劇物あたりを狙おうかなぁと.hi
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2012-07-14 22:30 | 資格・免許 | Comments(9)