人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

カラーネガの DPE

久しぶりにカラーネガで撮ったのですが,同時プリントの受付って最近見かけませんね.ヨドバシでさえフィルムコーナーはあんな小さいものなぁ....私のカラーネガの定番は Kodak 系で基本 36 枚撮りなのですが,同時プリントで大体千円くらいになるようですね.以前は四百円くらいだったと思うのですが.....

仕方ないので自家現像を考えています.温度管理は面倒ですが,昔はカラーリバーサルの現像もやってたことがあるので,まあ大丈夫でしょう.ちなみにカラーネガを自分でやらなかった理由は,価格的な問題がほとんどだったのですが,今となっては自家現像の方が安く済むなんて,時代は変わりましたねぇ.

ところで紙焼きはしませんが(やるとしたら気に入ったのをモノクロの紙に焼くくらい?)フィルムスキャナは欲しいですね.以前ありましたが,確か SCSI 接続だったような.もう使えませんよね.スタンドアローンなこんなモデルがあるのでいいかも.(SDカードに記録する)
カラーネガの DPE_d0106518_2353865.jpg

Commented by kuromiya at 2012-07-21 10:49 x
フィルムスキャナは以前持っていました。
EPSONのだったかな?
Windows98か何か用でMeくらいまでは使えたものの、XPではドライバーがサポートされず欲しいという人に譲ってしまいました。
リバーサルの何て言ったっけホルダじゃないし..マウントか?
逸れ用のアダプタも買ったんですが...

フジのフォトビジョン(テレビの画面で見るやつ)は未だ吹上のハードオフに有るようです。流石に買い手はいないか ?
Commented by jq1ocr at 2012-07-22 12:57
これは SD カードに記録するので PC (ソフト含む)の進化に巻き添えになることもありません.まあ SD カードというモノがなくなったら終わりですが.笑

ちなみにこれはHDMIでテレビにもつなげるようですが,使わなそうです.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2012-07-21 02:37 | 徒然話 | Comments(2)