人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

絆キーヤー

絆キーヤー_d0106518_15584386.jpg
前に書いた A1 クラブキー(愛称:絆キー)は,パドルと縦のコンボキーなわけですが,普通につなぐとしっぽが2本になってしまいます.個人的にそれは気に入らないので,これを1本にしたいという話をしていたところ,絆キー用のエレキーが欲しいという話がでてきたのでたたき台を作ってみました.これは要するにストレートとパドルが両方つなげて,しっぽが一本になるエレキーってだけなのですが.

ただ,実はエレキーを作る(ハードじゃなくソフトね)のは初めてだったので,最初に書いたときなかなか思った動作をせずに悩んでいました.例えば Dash 中に Dot をいれたとき,その途中で Dash が「離される」ことで次の動作が変わると思っていたのですね.そのために割り込みを使って...とか考えていたら,余計に動作がおかしくなり.....

そこで考え方を一度リセット.エレキーなんてマイコンなんかない昔からあるんだから,そんな難しいはずがないって.笑 そこでこんなんでいいの?くらい思いっきりシンプルにしてみたら,これがすんなり動いちゃった.結局「押されてる」かしか見ないようにしたのです.今回フルスクラッチで組んでエレキーの動作がよく分かりました.使って分かるのと作って分かるのは全然違いますね.

ところで JA1HHF 日高OM(CQ 誌にも基板がついていたのでご存じの方も多いと思います)の作られたエレキーはスクイーズ時の他方のセンスが私には遅く感じます.そのことは OM に申し上げたことがあるのですが,これは標準だよ,とのことでした.自分の受信能力(要するに遅い)に合わせた送信をするわけですが,エレキーの送信操作は受信より早くできるために,ついそう感じてしまうのかも知れません.でも自分の受信能力はそれほど伸びるとも思えないし,自分が一番最初に使った学生時代のエレキー(TTLで組んだもの)はセンスがもっと速かったという原初体験(いわゆる Iambic B 相当だと思われます)から,この部分をどうにかしたかったですが,それが今回解決できました.

ただこの設定で世の中の人の多くが納得してくれるかが分かりません.そこでβ版を貸し出して感想を聞こうとしています.設定が追い込めれば,ハムフェアで試作品を展示できるかも知れません.都内某所での秘密会議(冗談)ではキットの話も出たのですが,これは SMD で組むので,頒布が出来る目処は立っていません.
Commented by gich at 2012-07-27 21:33 x
むむっ!興味津々、モニタに応募したいです。
ハムフェアでキットが頒布されたら、買い!ですね。Hi
Commented by jq1ocr at 2012-07-27 23:27
モニタは公募していませんが,プロジェクト内で評価してもらって,いけそうなら出すという感じです.保証はないですが,出来るだけハムフェアで置いておけるようにしたいと思います.あ,でもただのエレキーですよ?hi ストレートが付く以外,なんの特別な機能もありません.
Commented by BWT at 2012-07-28 22:04 x
絆に繋いで評価させていただいています。
打ちやすいです。これなら私は大丈夫。
おやぶんに回しますね。
Commented by jq1ocr at 2012-07-29 22:25
お願いします.チャンスがあったら東さんにも打ってもらいたいです.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2012-07-27 07:04 | マイコン・電子工作 | Comments(4)