人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

mini-DIN コネクタの交換

Bonneville には FTM-10S を搭載していて,マイクはアドニスでスイッチボックスは BS-S18(S) です.ここからスピーカ・マイク方向には mini-DIN 4pin が出ており,ヘルメットに装着したスピーカ・マイクユニットと嵌合するようになっています.乗り降りの度にここを付けたり外したりするのですが,mini-DIN ってもともと付け外しの頻繁な場所に使うのに適した構造ではなく,現に私のもピンが折れてしまいました.

ヘルメット側が female,バイク側が male で,当然 male が折れたわけです.では mini-DIN 4pin の male を買ってきて付け変えれば直せるかというと,半分正解,半分不正解,という微妙な感じなんですね.というのも,普通にケーブルを切ってコネクタを取り付けると,その径がヘルメット側より大きくてはまらないという状態になります.よってとりあえずは最外部のカバーを付けずに,熱収縮チューブでシェルがバラバラにならないようにしました.

ちなみに配列は以下のようになっています.
mini-DIN コネクタの交換_d0106518_22185123.gif
male(プラグ)を嵌合面からみた図
1: 白の外部導体
2: 赤の外部導体
3: 白     
4: 赤     


とりあえずこれで直したのですが,やっつけ仕事だった所為か,二日乗る間にまたおかしくなってきました.ホットメルトかボンドのようなもので隙間を充填したほうが強度が保てるかも知れません.あるいはここの部分は消耗品と割り切って,スイッチボックス側を female に交換し,市販の S ビデオケーブルなどを間に使うのがいい方法かも知れないと思いました.(しなやかさは妥協することになりますが)

【追記】現在の Bonneville の無線装備は以下のようになっています.
mini-DIN コネクタの交換_d0106518_11485355.jpg
今回の話はスイッチボックスとヘルメットの間の mini-DIN の件です.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2012-07-30 22:28 | 無線設備・レストア | Comments(0)