アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

Driveman 配線完了

ドライブレコーダ Driveman には電源をシガーソケットからとるタイプ
d0106518_061556.jpg
と,切りっぱなしになっていて,12V を入れるタイプがあります.
d0106518_064036.jpg
何も考えずにシガーソケットタイプを買った為に,今まで配線ぶらーんの仮設電源でやってました(シガーソケットにさして使う).ただ,PND もテンポラリ使用の為,シガーソケットから電源をとっていることもあり,常設する Driveman の方はちゃんと配線(線が見えないように隠す)したいなと思っていました.

そのとき問題となるのが,Driveman の電圧です.これがなんと 5V なんですね.最初はシガープラグの中に DC/DC が入っているのかと思っていたので,ちょっと面倒だなと思っていました.しかし,オプションの切りっぱなし電源コードキットを見ると,Driveman につながる直前に小さな箱状のものがついているのですが,これはなんとシガーソケットタイプにもあるのです.すると,ここが DC/DC であると考えるのが妥当.よく見てみると,確かにその小箱には INPUT 12V, OUTPUT 5V と書いてあるではありませんか.

というわけで実際そうなのか,ごにょごにょっとやって調べてみました.すると,案の定,プラグ部分では電圧変換は行われていないことが判明.心置きなくシガープラグを切り離して(でも切ったプラグも何かに使えるように,ちょっと長めに線を残して.笑)作業できました.実はそろそろ車検なので,それまでにぶらぶら配線は片付けたいなと思っていたので,事が難しくなくて助かりました.
[PR]
by jq1ocr | 2012-08-01 00:21 | 徒然話 | Comments(0)