人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

絆キーヤーβ

金キラな端子に半田付けするのが恐れ多くて,ファストン端子を使うことにしました.手元にあったのは #250, #110 でしたが,いずれも大きすぎたり小さすぎたり.仕方ないので,間のサイズである #187 を買って来ました.そして,いよいよ絆キーヤーを接続.
絆キーヤーβ_d0106518_19552096.jpg
キー本体の下に納まるのが特徴ですが,その代わりスピード調整は交信中だと,自由自在,というわけにはいきません.一応半固定抵抗で設定は出来るのですが,SMD(表面実装部品)なのです.キーを写真のように立てて,ドライバ片手に調整することになります.まあ絆はコンボキーですから,通常域ではパドル,速度を一時的に変えるときは縦を使えば済むのでこれで問題ないでしょう.もちろんしっぽは1本.(うちは電鍵からはジャックで短く出して,無線機との間はプラグープラグの線を使うのを標準にしています.)
絆キーヤーβ_d0106518_2025987.jpg

ソフトとハードにちょっと改善したい点があるので,完成と言ってもβですが,とりあえずのご紹介です.しかし SMD 版のキットって需要あるのかなぁ??(出すかどうか決定はしていませんが,ご意見は歓迎いたします.)
Commented by WPJ at 2012-08-03 12:13 x
まるで、純正部品のような完成度ですね。

電池の寿命などは、どうなんですか?。
Commented by jq1ocr at 2012-08-03 19:19
CR2032 を使っていて,放置(スリープ)状態で1ヶ月くらいと推測されます.使っていても倍くらいしか電気を食わない(言い方を変えるとスリープの甲斐がない.苦笑)ので,使わないときに電池を外すようにするとかなり持つかなと思います.
Commented by 小島 at 2012-08-06 11:48 x
こんにちわ!^^コンテスト移動運用ありがとうございました。家と相性が悪いみたいで、早朝呼んで回るTDUをかすかに聞きましたが交信ならず・・固定は強力に入感しますので、またお願いいたします。
Commented by BWT at 2012-08-08 21:06 x
いいね!
こういうの大好きです。
一つよろしくお願いします。(自分で作れって? はい)

Commented by jq1ocr at 2012-08-09 00:16
完品ではないですが,スタッフ用をキープしておきます.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2012-08-02 23:58 | マイコン・電子工作 | Comments(5)