アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

回数券の払い戻しを考える

東京メトロの回数券が2枚あります.それも土休券.
d0106518_1172497.jpg
うちにあるのは190円券ですが.で,今日は西ヶ原に用事があるので,そこにいくのに使おうと思ったのですが,うちからだとルートが難しい.

もうすぐ期限切れなので払い戻しをしようと思いましたが,払い戻しは残った枚数ではなくて,使った枚数で行われるので,2枚しか残ってないと払い戻しがありません.正確にはこう書いてあるのです.
有効期間内で、使用開始後に回数券が不要となったときは、購入時の回数旅客運賃から、使用した枚数分の普通旅客運賃と手数料210円を差し引いた額を払い戻します。
従って,土休券は14枚組なので,2枚残っていると
1900-(190×12+210)= -590
余った切符を返すと戻ってくるどころか,590円払うことに.笑 というわけで,冗談はさておき,土休券だと5枚残っていても返金無しということになるのですねぇ.

とりあえず今日は上野(メトロ160円区間ですが,意地でも使い切る.笑)の科博に行ってから,JR で上中里(西ヶ原に近い)に行くことにしましょう.
[PR]
Commented by JE1XUZ at 2012-08-14 10:11 x
西ヶ原・・・
どの様な用事かだいたいの想像がつきましたHi
Commented by jq1ocr at 2012-08-14 12:14
友人が住んでいるだけで,あっちの用事じゃないです.今度その用事で行くのは秋かな〜.
by jq1ocr | 2012-08-12 11:04 | 徒然話 | Comments(2)