アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

【NY】license renewal

今回やるべきことの一つは免許の更新でした.前回は LIU のそばに行ったのですが,Atlantic くらいまで場所がずれた(引っ越しした?)ようなので,今回は License X-Press の名前にひかれて 34th (Bet. 8&9)へ.
d0106518_2254795.jpg
手順ですが,まず入って右手にある Information & Ticket Counter で申請書と番号札用の紙片を受け取ります.そして,カメラの列に並び,写真撮影します.以前は写真はそのままで良いといったら,カメラはパスできたのですが,今回なのかここではなのか分かりませんが,全員撮影必須でした.撮影するところでは書類のチェックも行われます.撮影すると番号札に番号が印字もしくはステップルされます.
d0106518_2305528.jpg
そうしたら,ひたすら自分の番号が呼ばれるまで待ちます.
d0106518_2311831.jpg
呼ばれたら,住所氏名などの最終確認と,視力検査(といっても,後の紙の文字列を読み上げるだけ.どこの DMV でもいっしょですが,)でおしまい.2週間くらいで送られてくるとのことです.

ちなみに今回は撮影が終わった時点で40人待ちで1時間,撮影までも同じくらい待っていて30分くらいかかったような気がします.別の仕事も近くなるので,Atlantic まで行っても良かったかも??と思いましたが,まあこのくらいならいいほうなのかも知れません.

あ,そうそう,更新料(Fee)はクレジットカードで払ったのですが,このときに Eighteen Fifty ($18.50) と言ったと思っていたら,なんと $80.50 でした.聞いたとき違和感を覚えたのは確かなのですが,$18.50 の方がありそうな価格なので,勝手に脳内で変換されたのでしょう.苦笑 別にだまされたわけではなくて,実際に近年こんな値段に改訂されたようです.べらぼうですよねぇ?
[PR]
by jq1ocr | 2012-08-24 22:46 | 徒然話 | Comments(0)