アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

【NY】iPad 3rd AT&T 導入

出先(海外を含む)でメールを読む必要があり,大きな林檎の林檎な國に行きました.笑
d0106518_1492752.jpg
で,結局買ってしまいました.
d0106518_1261550.jpg
AT&T 版です.米国では Verizon も選べるのですが,これには sim カードスロットがありません(追記を参照).ということは,別の国に行くとローミング(現実的ではない)か wi-fi で使うことになるので,選択肢には入りませんでした.wi-fi モデルにしなかったのは GPS が欲しかったからです.(【追記】勘違いしていましたが,SIM スロットがないのは iPad2 の Verizon 版で,3rd gen. にはついています.米国内での LTE カバレッジは Verizon の方が広いのですが,私の行動圏では AT&T で十分カバーされていることと,自分に適した契約が出来たことで結果オーライではありました.今後お買いになる方は最新の情報をお集めになり,ご自分の利用形態に適した方を選ばれると良いかと思います.)

AT&T で使った話は別にすることにしまして,ここではまず液晶保護フィルムに触れます.フィルムと言えば基本的には光沢タイプかノングレアに分かれると思いますが,私は断然ノングレア派でした.しかし,この iPad は retina display なので,ノングレアだと画質劣化が気になります(曇りガラスのようなものですからね).そこで光沢タイプのこちらを選択しました.
d0106518_130191.jpg
simplism というブランドのフィルムです.これはガラス表面をしっかりきれいにしておけば,貼るときに気泡が入らないようになっていて,指紋も目立ちません.結構お勧めできるフィルムかと思います.

ついでポケットルータです.iPad は無線接続のみなので,有線LANしか用意されていないホテルでは使えません.そこで,まだ実地試験はしていないのですが,用意したのはこちら.
d0106518_1364492.jpg
IO DATA の WN-G150TRW.とてもコンパクトです.電源は micro USB なので,iPad の充電アダプタ(USBで出力)からとったり,あるいはコンセントが遠ければ下のような電池ケースが使えるかと思います.
d0106518_1425996.jpg
乾電池4本で,レギュレータが入っているわけではなく,整流用のダイオードが一つ入っているだけ(0.7V程度小さくなる)のですが,このポケットルータで使ってみたところではちゃんと動いていました.

早速これらを実戦投入することになっているので,レポートはまた後ほど.
[PR]
Commented by JE1XUZ at 2012-08-26 22:12 x
私も,講義で配られるPDFを電車内で見たいのと
ポケットwi-fを活用したくて,数日前にwi-fi版を購入しました.
この勢いで行くと,PCも林檎を買ってしまいそうですHi
Commented by jq1ocr at 2012-08-27 00:49
うちは全員ラップトップが必須なので、低年次で iPad ってのはほとんどいないかな〜。これで開発してたら格好いいけど。笑 from BV
Commented by JE1XUZ at 2012-08-28 21:59 x
私は,ラップトップに加えてiPadです.
開発は出来ませんが,電気磁気学などの
PDFの閲覧には重宝しています.
今後の講義でも,役立てたいと思います.
Commented by jq1ocr at 2012-08-28 23:45
私も資料などでpdfを出したりするけど、普通のラップトップで見ている人もいるよ。iPadの方が画面が綺麗だからって意味かな?
by jq1ocr | 2012-08-26 01:53 | 徒然話 | Comments(4)