アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

【NY】変わったこと 3・ATM

check を切る用事がたまにあるので,在米時に使用していた Citibank の口座は閉鎖せずにそのまま維持しています.が,預金額がある金額以下になると口座維持手数料がかかるので,使った分は deposit (入金)しなければなりません.で,今回 Citibank の ATM で入金しようとしたのですが,封筒が見あたりません.
【説明】ATM で入金する場合は,deposit slip という用紙に口座番号,金額などを記入,サインし,入金する現金,小切手などと一緒に専用の封筒に入れて,ATM に挿入する仕組みになっていました.
これじゃ入金できないよ〜と思ったのですが,ATMを良く見たら変わっていました.
d0106518_13353954.jpg
右下のスロットが現金(札のみ15枚まで)を受け付けるようになっているではありませんか.日本の ATM とようやく同じような機能が搭載されたようです.ちなみにその上のスロットは check 用です.

以前は封筒に入れて入金していましたから,口座に実際に入る(= withdraw(引き出し)できる)のは,次の営業日だったりして,ともかくすぐではありませんでした.でも,現金を計数する機能が搭載されたことで,すぐに口座に入るようになって便利になりました.(もちろん check は相手方の口座から引き落とされる(=clear)まで時間はかかりますけども)
[PR]
by jq1ocr | 2012-08-31 06:31 | 徒然話 | Comments(0)