アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

Diner がこのスタイルな訳

Diner(ダイナー)というと,こんなのや
d0106518_13544722.jpg
こんなの
d0106518_13545335.jpg
が頭の中に浮かびます.要するに平屋で外装が金属(無塗装)なのです.もちろんそうではない diner もありますが,少なくとも NY あたりでは diner というと,こういうイメージなんですね.

なぜなのか?と友人(米国人)に聞いたところ,もともとは屋台のようなものだったのが,雨風をしのげるようにキャンピングカーのような客車形式となり,それが Dining Car → Diner となったのではとのこと.だから椅子も固定式なんですね.なるほどと思いました.

ちなみに Diner というのは軽い食事ができるお店で,日本でも一部のデニーズはそんな感じに作られていたりしますね.注意してみてみるとおもしろいかも知れません.
[PR]
by jq1ocr | 2012-08-31 06:54 | 徒然話 | Comments(0)