アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

【NY】黄色い白タク

そういえば NY のタクシーで不快なことがあったので,同じ被害を受けないためにも書いておきます.midtown のホテルから JFK まで行くのにタクシーを使いました.ドアマンが止めたイエローキャブです.こういう車ですね.
d0106518_18473093.jpg
ところがしばらく乗っていて気づいたのですが,
(1)ドライバーの名前が書いていない
(2)メーターが動いていない
のです.JFK から Manhattan へは $45(定額)+ fee + tip なので,大体 $60 になるのですが,その逆はメーター制です.で,メーター動かさなくて良いのか?と聞けば良かったのですが,そこそこ流れていたことから $60 もあればお釣りが来るくらいだろうし,なんかひたすら独り言をいうドライバーだったので,もしかしておつむがちょっとアレで,忘れちゃったと言われたら,それなりには払ってやろうとは思っていたのですね.すると,着いてから言われた料金はなんと $60 で,ちょうど $60 を持っていたのでそれを出したら,更にチップまで要求してきました.言い方もちょっとやばそうな感じなので,仕方なく予備で持っていた $10 を出してしまいました.混んでいれば $60 でもあり得ますが,空いていたのでトンネルの fee を入れても $60 よりは安いはずだと思うのですが(ただしタクシーで JFK に来たのは初めてなので確信はない),あとでよく考えてみると,メーターが動いてないということは要するに白タクに乗ってしまったわけですね.まあガチ白タクだともちろんもっと大変なことになるわけですが,まさかイエローキャブが白タクをしているなんて思いませんでした.勉強代としては安い方かも知れませんが,日本人だと甘く見られたのが気に入りません.元 resident としては悪習を断つべきだったと反省.もちろん 311 はしましたよ.オンラインで出来ますしね.
d0106518_18593753.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2012-09-02 19:02 | 徒然話 | Comments(0)