アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

TCO さまからお荷物です〜

と,宅配便のお兄さん.TCO ってなんだ?と不審そうな顔をしていたのでしょうねぇ,すかさず「ニューヨークからです」.あぁ,Tiffany & Co. のことですね.注文品の一部が足りなかったため送ってもらうことにしたのが,今届いたというわけ.荷姿はすっかり普通.
d0106518_2345929.jpg
でも開けたらちゃんとティファニーしてます.
d0106518_2352558.jpg
おっと,宝飾品じゃないですよ.私にとってはティファニーと言えば文房具や食器のお店.現にうちではナイフやフォークなどの銀食器にティファニーを制式採用しているんです.笑 ほら.
d0106518_2355625.jpg
まあ銀食器ですから,ステンレス製みたいに安くはありませんが,この手の品物は買い足すことはあっても一生買い換えないと思うのでいいかなと.質感がやはり違います.同じ宝飾品は毎日は使わないけど,スプーンやフォークはそれこそ食事の度に使いますから,いいものを使った方が良いというのが持論.ちなみにこれはNYに住んでいた時に「うちではこれを使う」と決めたデザインなのですが,一気にフルセット買うほどのお金はないので,それこそ数本づつ買い足していたのです.十年以上掛けて今回ようやく luncheon のサブセットが揃ったところです.笑 今後は serving piece に行くか,luncheon を更に充実させるかですね〜.ちなみに dinner set はちょっと大きめなので,米国人でも使わない人が多いそうです.

ところで日本にもティファニーのお店はありますが,食器をちゃんと扱っているところってないんですよ.NY本店から銀座店に送って,そこから買うと言うことも不可能.不便ですよねぇ.(そういえば Citibank も日本と米国は会社自体違うので,送金するにも他行と同じで高かった.)なので,訪米の時に少しずつ買ってますが,米国でもどこのティファニーでも在庫があるとは限らないので,どうしてもNYに行ったときに買いたいわけです.まあ近年では NY の本店でも必ずあるとは限らないほど,食器コーナーは昔からみると小さくなっちゃいましたけどね.苦笑 店員さんも私が通っていた頃はさすが名店と思うような対応(いつも自分担当のおばあちゃんが対応してくれて,私が今何を持っていて,次に何があると良いかちゃんと把握していた)でしたけど,今は普通のブランドのお店みたいな感じになって,少々寂しい感じがします.
[PR]
by jq1ocr | 2012-09-03 23:37 | 徒然話 | Comments(0)