アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

漏電遮断器

先月から洗濯機の調子が悪いようで,脱水時に漏電遮断器が落ちるようになってしまいました.過電流じゃなくて漏電です.これが落ちるのは初めてかな.状況から推測するに,分解清掃&手直しで直りそうな気もしますが,まあかれこれ十年以上は使ってるものなので,そろそろ買い換え時かなというのが正直なところ.

どれにしようかなぁと思いましたが,乾燥機は別に持っているので安い単機能で構いません.自然とドラム式は脱落.今は独身時代の 4.2kg をそのまま使っていますが,あまり大きさが変わらない範囲で 7kg モデルもあることが分かったので,7kg にすることにしました. 各メーカー共,後輩,先輩や友人がいるので悩みますが,今回はこの春卒業した S 君を応援だ,というわけでこの樹何の樹♪の日立にしました.hi
d0106518_2083868.jpg
なるべくシンプルにと思いましたが,それでもエアジェット乾燥とかいう機能があるらしい.化繊なら乾燥機に突っ込まなくてもすむということみたい.とりあえず納品されたら試してみることにしましょう.

ところで二層式ってのも健在なんですね〜.洗濯槽と脱水槽の移し替えとかしなければなりませんが,シンプルですし,脱水と洗濯が同時に出来たりする利点もあります.洗濯槽も円筒形にする必要がないので,洗浄力もありそう.スペース問題もあって,うちでは選べませんが,家事に時間を割けて,洗濯物が多くて,という場合にはまだ利点があるのでしょうね.

ちなみにスペースが十分で,電力問題もないのであれば,私の憧れはこういうの.
d0106518_20244492.jpg
アメリカでは普通の組み合わせです.ブランドは Whirlpool などがメジャー.左が洗濯機で,右が乾燥機.洗濯機は上から出し入れするのに,乾燥機は前から出し入れなので,しばしば洗濯物が床に落ちます.使い勝手は悪いし,電気も相当喰ってそうだし,ばかでかいし,うるさいしと良いところがなさそうですが,汚れはちゃんと落ちるし,乾燥も速くてイイ.ただ,節水も節電も日本人から見れば考えてなさそうに見えます.苦笑
[PR]
Commented by JG1BGT/UJIIE at 2012-09-10 22:47 x
4年前に引っ越した時,自分の3.8kgをムスメにやって,引越し先で新たに日立 BW7JVを買いました.
Commented by jq1ocr at 2012-09-10 23:24
むすめさんには 3.8kg は小さいのでは?
Commented by BWT at 2012-09-10 23:25 x
最後の2連システム。
乾燥機の投入口が前になっているのは、上に物を載せられるように考えたのだろうと思いました。乾燥は時間がかかりますから、洗濯が終わって乾燥待ちの物をかごに入れて、乾燥機の上にストックしておくという使い方を想像しました。
洗濯機を3セット回す時に理想的な流れになりそうです。
Commented by BWT at 2012-09-10 23:26 x
ちなみにうちのもコレです。8kだったかな?
モーター関係は、なんとなく日立が好みです。
Commented by jq1ocr at 2012-09-10 23:58
乾燥機は縦だと内壁に洗濯物がへばりついてしまって乾きにくいので,前から出し入れするドラム式なのです.確かに上にモノは乗せられますが,アメリカ人がそういう考えで前にしたのではないのだけは確かです.笑 ちなみにそのスペース,私の場合はランドリーとの間を往復するためのカゴを置いていましたが,乾燥機待ちの脱水だけしたものを置いておくためには使いませんでした.というのも,洗濯機も乾燥機も相当な容量で,二回連続で回すと言うことは,一週間くらいためたとしてもあり得ないことだったのでした.笑 それに乾燥も日本の機種より相当早いです.まあ電気は馬鹿食いしてたでしょうねぇ.
by jq1ocr | 2012-09-10 07:51 | 徒然話 | Comments(5)