人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

次期プリンタを考える

PIXUS iP4500 が壊れたわけですが,プリンタがないと困ることが多いので買うことにしました.ちゃんと動いている限りにおいては iP4500 の性能に不満はなかったので,本当なら買い換えよりも修理の方が良さそうなものですが,こういう機械ってメーカーとしても今は修理じゃなくて買い換えを基本としているようで,修理をしようにも遺憾な価格設定だそうで.....

まず自分の要求条件としては
1. コンパクトサイズ
2. 単機能
3. 独立インク
というところ.単機能というのはコンパクトサイズを引き出すための条件なので,実際は他の機能が付いていても小さくて済むのであれば,強いこだわりではありません.置き場所の問題があって,今の iP4500 のサイズがギリギリで,このサイズの場合は,前面給紙じゃないといけません.また I/F に無線LANが使えて,サイズが小さいなら,棚から出して使うようにすれば,前面給紙でなくてもよいです.というようなことを考えると,canon と epson だと以下のあたりが候補になりました.

次期プリンタを考える_d0106518_14452182.jpg

1. Canon PIXUS iP4930: 印字機能などからすると iP4500 に近い.USB接続.\12,390(@amazon)

次期プリンタを考える_d0106518_14542329.jpg

2. Epson ビジネスインクジェット PX-105: 無線LAN対応で軽量コンパクト.前面給紙は無し.\8,824(@amazon)

印字性能は iP4930 の方がスペック的には良さそうなのですが,写真をメインに使っているわけではないし,PX-105 でもある程度はいけるのでは?と想像,また今回あっさり壊れてしまった canon に対して,PX-105 はビジネスインクジェットと名付けられていることから耐久性に期待して,今回は PX-105 にしました.上面給紙のみなので,棚から引き出して展開して使うことになりますが,ポータブルタイプをのぞけば現行では最も小型軽量の類かなと思うのでした.レビューは使ってから書きますね.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2012-09-19 07:14 | 徒然話 | Comments(0)