アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

電気自動車を考える

まだ買い換えるつもりは全然ないのですが,うちの Roadster も車齢13年を越え,大事にしていてもいずれは乗り越えにくいトラブルが発生するかも知れません.現時点では「この車に乗ってみたい」というようなモデルが市場にないので(正確に言えば買えるような価格帯にない)車を単なる足として考えたとき,最近話題の電気自動車ってどうなのかな?とそろばんをはじいてみることにしました.

例えば電気自動車の日産リーフを考えてみましょう.
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航続距離 JC08 モードで 200km....?私の行動圏を考えると生きて帰って来れない(笑)可能性がありますね.苦笑 まあ通勤や買い物,プチお出かけで使うだけなら大丈夫なので計算を続けます.充電は 3kW で 8h と書いてあるので,電池の容量は 24kWh と考えて良いでしょう.今の電気料金は 1kWh あたり29円10銭(東京電力 従量電灯B/C 第3段階)なので,満充電まで700円となります.仮にカタログの航続距離を信じるなら,これを200kmで割って,1kmあたり3円50銭となります.

一方,リーフに似た別のガソリン車を想定しましょう.ぱっと見,ノートが似てるのでこれを採用します.
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ノートの燃費は JC08 モードで 25.2km/L とあります.これもこの値を信じることにします.ガソリン価格も上下しますがここでは 1L につき140円としましょう.すると,1km あたり5円56銭となります.

結局 1km あたり約2円,ガソリン車よりも電気自動車の方がコストが安くなることが分かりました.さて車の寿命ってどのくらいでしょうね.仮にここでは10万キロとしてみましょう.すると,1台(代?笑)通算で 20万円の差が出てきます.

ところで車自体の価格はどうでしょう?リーフは安い方のグレードで 376万円,25.2km/L の基準としたノートは S DIG-S で 145万円.ちなみにリーフは今は補助金があるらしく,これを使うと 298万円くらいになるとのことです.ただし補助金が入ってもざっと150万円の価格差があります.いずれにしても現時点では電気自動車の方が安いとは言えないですね.

というわけで,個人的には,航続距離がもっと長く,車両価格がもっと下がれば選択肢に入りますが,今回の計算を見る限りはまだ電気自動車は選べそうにありません.
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Commented by kuromiya at 2012-09-30 18:43 x
電気自動車も「電気無ければタダの箱」ですからね。(^^;)
充電時間が短くなっても給油時間よりは短くならないでしょう。
その辺りをどう考えるか、価値観の問題も有るかと...
Commented by jq1ocr at 2012-09-30 20:24
EV はエコだといいますが、具体的な数値で比較してみました、という一例。また、多少エコロジックでも桁違いにエコノミックじゃないのであれば世の中的には長続きしないと思います。
Commented by kuromiya at 2012-10-01 14:45 x
街乗りみたいに距離走らないとか、充電スタンドが手軽に入れる所に有る等、インフラが整備されないと厳しいですね。

たしかにCO2削減には効果大ですし異論は有りませんが、価格や使い勝手(充電等の環境整備)を考えると、未だ手が出せない...

それにしても昨今は帯に短しタスキに長しで乗りたい車が無いなぁ。
Commented by jq1ocr at 2012-10-01 15:25
本当に CO2 排出量削減になっているのか次のエントリで計算してみましょう.
by jq1ocr | 2012-09-30 11:41 | 徒然話 | Comments(4)