アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

名前が変わった...だけ?

区から「資源・ゴミの分別の仕方が変わる」という通知が来ました.主要なところを見ると,
可燃ゴミ → 燃やすゴミ
不燃ゴミ → 燃やさないゴミ
プラマーク → プラスチック
という変更らしい.特に上二つについて考えてみましょう.

私は可燃ゴミは燃えるゴミで,不燃ゴミは燃えないゴミ,というわけではないと思ってはいましたが,誤解を招くことはあるだろう表現だとは思っていました.文字通りとらえるなら「燃やそうと思えば家庭から出るゴミのほとんどは燃える」わけですからね.ただし,ここで「可燃」というのは「燃やす可(べ)きだ」なので,燃やすことが出来るに加えて,燃やしたほうがよいという意味を読むことも出来るでしょう.逆に「不燃」は「燃えない」だけでなく「燃やさない」という意味もあります.漢語では後者の意味で習いましたよね.

ところで一般的に家で鉄を捨てようとしたら不燃ゴミにすると思いますが,スチールウールは燃えます.子供が「スチールウールは鉄である」と知ったら,理科のテストでゴミ分別表を根拠に「スチールウールは燃えない」と答え,不正解,親激怒,みたいな絵が浮かびます.笑 世の中には,そうじゃないけど,そうしておく,みたいなある種,理屈の通らない約束事はいろいろありますが,間違っているわけではない表記をわざわざコストを掛けて変えなくてもいいんじゃない?と思うのですが,どうでしょうか?それとも,スタンダードを下げてきたのだったら,国民総バカ化を企む勢力の陰謀でしょうか.笑
[PR]
by jq1ocr | 2012-09-30 18:15 | 徒然話 | Comments(0)