アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

初代箱物行政?

TV でやってたのですが,今の歴史の教科書には,鎌倉幕府の成立は良い国作ろうの1192年じゃなくて,1185年(良い箱)と書いてあるらしい.

これは源頼朝が征夷大将軍に任じられた 1192 年を幕府成立とするのではなく,壇ノ浦の戦いで平氏を滅ぼし,文治の勅許を得た 1185 年を実質的な幕府成立とする学説を採用したためのようです.ただ実際は幕府はあるとき突然出来たわけではなくて,いくつもの出来事が積み重なって成立しているわけですから,その他の年を推す説もあり,個人的には別に教科書では 1192 年でもいいんじゃない?と思うのですが,少なくとも2007年の教科書からは 1185 年になっているらしい.ということは今の大学生は「良い国作ろう鎌倉幕府」と言っても通じないってことなんでしょうねぇ.しかし,よりによって語呂合わせが「良い箱」だなんておもしろいですよね.税金でいろいろ建てまくっていたら...なんて想像してみたり?笑
[PR]
by jq1ocr | 2012-10-17 21:21 | 徒然話 | Comments(0)