アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

VX-7 のバッテリを考える・3

そんなわけで寿命がきた VX-7 のバッテリの再生を考えた矢先に純正を買うという暴挙?に出たのが前回のお話.しかし,うちには VX-7 がもう一台有り,それもそろそろ危なそう.なので,バッテリ再生計画はつづいているのであります.

単セルを探しましたが,18650はみかけるものの18500は見つからず,どうしようと思っていましたが,例えばミノルタのデジカメなどで使われている NP-400 というバッテリパックはどうも中身が 18500 が二個っぽいので,安いパックを買って来て分解すればいいかも?という作戦です.で,試しに注文してみました.着荷次第分解してみます.
d0106518_10565911.jpg
ちなみにバッテリ端子に半田付けするのは危険なので,スポット溶接をしたいですね.周りに持ってる人がいたら借りたいですが,いなそうだったら,これも自作しようと思っています.

【追記】バッテリの入れ替え作業は成功しました.詳しくはこちら
[PR]
by jq1ocr | 2012-10-25 07:31 | 無線設備・レストア | Comments(0)