アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

発掘!昔のコンテストログ

今でこそ PC Logging が当然ですが,昔はそんなモノはありませんでしたから,全部紙でした.そんな高校時代のコンテスト用紙が大掃除で出てきまして,昔の思い出がよみがえってきました.

さて私の高校時代,コンテストの前の恒例行事と言えば,アンテナの調整もありますが,シート類の作成というのもありました.まずはログ.
d0106518_1054274.jpg
ルーズリーフに線をひいて作ってありまして,左から,時間,コール,ナンバー,マルチの欄があります.今見ると考えられないくらいクラブ局が多いですね.そして dupe チェックはこんな用紙を使います.
d0106518_105442100.jpg
これは一部ですが,それでも小さいので,左上を拡大してみましょう.
d0106518_1055094.jpg
このご時世では見たことない,という方もいらっしゃるかも知れないので説明しますと,サフィックスのミドルレター+テールレター別に記入していくのです.トップレターにすると,YやZに集中するからですね.この図の例だと,AC の欄に A1Y と書いてあるのは,JA1YAC(当時は頭はJしかなかったので書かなかった),AD の欄の A1Y は JA1YAD を示しています.この例では記入してありませんが,例えば JA3AA 局と交信したなら,AA の欄に A3 と書くのではなく,A の欄に A3A と書きます.このシートは A, AA から ZZ までありますから,かなり大きくて A3 サイズで2枚構成になっており,それを机に貼って使っていました.あとはマルチチェック.
d0106518_1055376.jpg
これも ALL JA は手書きでしたね.この時代は既にコピーは10円だったはずなので,コピーでもいいはずなんですが,これを作るのはコピーが無かった昔からの恒例行事だったのでしょう.都道府県支庁名とナンバーの対応も分かってくるし,地理の勉強にもなったりして?笑 ただし,ACAG とかでは流石に手書きはきついので JARL NEWS についてくるリストをコピーして使っていました.若干の現代化?私より前の世代がどうしていたかは知りませんけど.笑 使うときはこれに蛍光ペンでチェックを入れていくわけです.ここにはありませんが,他に重複かそうでないかを示すカードも作りました.はがきサイズの厚紙に表に「重複」裏に「OK」とか書いて,割り箸の持ち手をつけます.これはなぜか筆で書くことになっていました.達筆なYL先輩が担当でしたね.ちなみにこれらの作業は部員総出で行っていて,みんなでわいわいがやがや.コンテスト前の風物詩でした.今だったら仮にやったとしても,PC からプリントアウトして終わってしまうことでしょう.

これらの使い方ですが,当時はアマチュア無線も結構人気があって,部員も多かったので,最盛期だと1バンド3名以上つけられたりしました.メインオペは無線機の前に座っていて,横にヘッドフォンをつけたサブオペのログ&dupe担当,その横か向かいにマルチ&dupe担当(ヘッドフォンなしの場合が多い)がいました.例えば呼び回り(S&P)では,メインオペが周波数を合わせ、スクラッチシート(要するにメモ用の白紙)にワッチしたコールを書きます.サブオペも聴きながら dupe チェックシートの該当欄を確認します.このシートは大きいので,マルチ担当も聴きながら確認する場合もあります.もし既に交信していたら「重複」の札をメインオペに提示し,そうでなければ「OK」側を見せます.交信すると,サブオペはログにその交信を記入し,同時に dupe シートに記入,マルチ担当も蛍光ペンでマルチチェックをします.というような人海戦術を10年くらい前まではやってました.

斜陽の時代を迎え段々部員が少なくなってくると,マルチ担当をサブオペが兼務するようになり,もっと少なくなるとサブオペがつけられないのでメインオペがログ,dupeチェックを一人でやるようになりました.そして最終的は高校の無線部自体が休部状態になってしまった次第.卒業生の立場では現役生のサポート,encourage は出来ますが,部への勧誘が出来るわけではないので…..大学の無線部もまあ同じような感じでしたが,こちらは関係者でしたし,やる気のある現役生にも恵まれて,次第に盛り上がりながらも,PC Logging を初めとした現代化を導入して今日に至る,というような感じです.

全てが手作業だった時代は今から考えれば大変だったわけですが,楽しかった思い出の方が多いですね.協働作業が多かったからでしょう.もう戻ることは出来ないにしても,本当は今の学生にも体験してもらいたいことの一つですね.

【追記】最盛期は過ぎていましたが,K 君の活躍もあってある一時期活動が盛んになった時代がありました.このときの写真を見つけたので載せてみます.(昔の写真ですが本人の了解を取っていないので画像処理しています.hi)
d0106518_10401661.jpg
右がメインオペ,その左の二人がサブオペ(右が log + dupe 担当,左が multi + dupe 担当)です.机に貼ってあるのが dupe チェック表ですね.
[PR]
by jq1ocr | 2012-10-26 07:30 | 徒然話 | Comments(0)