人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

VX-7 のバッテリを考える・4

【警告】この作業はちょっとしたミスが大きな事故を招く可能性があります.どのような作業が危ないのか,そしてどのようにその危険を避けたらよいのかが分からない方は真似しないようにしてください.当然のことながら結果について責任は一切とれませんのでご了承下さい.


のようなわけで注文したミノルタなどのデジカメに使うバッテリ NP-400 の互換品が到着.2個セットで送料込み1460円でした.
VX-7 のバッテリを考える・4_d0106518_18441685.jpg

早速このうちの一つを分解すると...
VX-7 のバッテリを考える・4_d0106518_18441699.jpg

これも両面テープでついているので,べたーっとなりますが気にしないでおきます.で,やっぱり 18500 が2本入っています.VX-7 と同じでよかった〜.NP-400 の制御基板にはバッテリからのリードが半田付けされていたので,それを外します.このリードに半田付けすることでスポット溶接はしなくて済みそうなので,スポット溶接器は準備していませんが,そのまま作業を継続します.

まずVX-7の旧バッテリの端子のスポット溶接部をぶちっととります.このときなるべく制御基板からのリードを長く残すようにします.(電池の方にあまり残らないようにする)
VX-7 のバッテリを考える・4_d0106518_18441742.jpg

制御基板には五つの端子(LP3,4,5,6,7)がありますが,このうちの3つがバッテリに接続されていて,あとの二つはバッテリケース外部に出ている急速充電端子に接続されています.
VX-7 のバッテリを考える・4_d0106518_18441777.jpg


接続先は以下の通り.
LP7: -(neg, 0V)
LP6: +(pos, 7.4V)
LP4: 急速充電端子左側
LP5: リチウムイオン2直の真ん中(com, 3.7V)
LP3: 急速充電端子中央と右側
まずは LP6 とリチウムイオンのプラスをつなぎます.ケースに入るときのことを考えて位置あわせをしつつ,多少ずれても大丈夫な自由度を持たせつつリードとバッテリのタブを半田付けします.
VX-7 のバッテリを考える・4_d0106518_18482460.jpg

その近くをマイナス側のリードが通るので,間違ってもショートしないようにカプトンテープで絶縁します.このときくれぐれも穴の空きやすいような材質のテープは使ってはいけません.
VX-7 のバッテリを考える・4_d0106518_18482476.jpg

次に反対側の 3.7V ラインを接続します.同様に半田付けです.
VX-7 のバッテリを考える・4_d0106518_18482474.jpg

最後にマイナス側を半田付けしてそれぞれカプトンテープで絶縁しておきます.
VX-7 のバッテリを考える・4_d0106518_18482466.jpg

で,ケースに戻して終了.
VX-7 のバッテリを考える・4_d0106518_18484678.jpg

分解時にケースが傷ついたので,多少ひずみがありますが,パッキンも戻して,本体に装着するとかちっと収まるので大丈夫でしょう.早速電源を入れてみましたが,使えるようです.これで VX-7 のバッテリーは無事再生完了かな?
VX-7 のバッテリを考える・4_d0106518_18484649.jpg

旧バッテリのカタログ容量は1400mAh,現在購入できる純正品は 1500mAh です.今回入れ替えた NP-400 は 1620mAh とありますが,実際どうなのかは分かりません.純正品に比べてみて,もちの良し悪しなどはいずれ確認したいと思います.
【追記】書き忘れましたが,VX-7 のバッテリを分解するとき,その金色の急速充電端子がY型になってるので注意しましょう.こんな感じ.
VX-7 のバッテリを考える・4_d0106518_1533277.jpg
これを回すには携帯電話用などと題されていますが,Y型ドライバが必要です.
VX-7 のバッテリを考える・4_d0106518_15354686.jpg
例えば Anex(兼古製作所)の 3470A などが適合すると思います.
Commented by A.Saitou at 2012-10-28 16:12 x
ひとまず成功おめでとうございます!200mA程度の差であれば、充電器もそのまま使えそうですね!!
Commented by jq1ocr at 2012-10-28 16:25
何も考えないで充電しちゃった.笑 でも700円位で再生できたから満足かな〜.もうちょっとスマートに殻が割れるといいんだけどね.
Commented by A.Saitou at 2012-10-28 18:13 x
了解です。倍容量ぐらいの充電池になると、充電器によっては電流不足で充電できなくなるみたいです。(職場の同僚から聞いた話です)
Commented by jq1ocr at 2012-10-28 22:07
倍も違ったらやばいかもね.今回はどっちも 18500 で進化もゆるやかだったようなので,大丈夫だったということだね.
Commented by K.Suzuki at 2012-11-17 23:17 x
ケースの分解に挑戦していますが、なかなか外れません。嵌合やツメの箇所がよく分からないのですが、どうしたら分解できるのでしょうか?
Commented by jq1ocr at 2012-11-18 09:25
両面テープで着いています.写真でおわかりいただけると思いますが内部はみっちり詰まっています.分解時に傷が付くと場所によっては火を噴くので注意が必要です.
Commented by K.Suzuki at 2012-11-18 20:02 x
分かりました。注意してトライしたいと思います。
Commented by スター at 2014-06-17 17:45 x
管理人さん
参考にさせていただきました。
素晴らしいです!!
Commented by jq1ocr at 2014-06-21 01:08
うまく出来ましたか.よかったです.
Commented by とも at 2016-02-09 06:14 x
何年も前の記事のようですがAliexpressという海外サイトが安いですよ。

そもそも純正と思われるバッテリーもかなり安いです

送料もかなり安いか無料です(時間はかかりますが)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2012-10-28 14:00 | 無線設備・レストア | Comments(10)