アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ネジザウルス

TV でネジザウルスがとりあげられていました.なめて回せなくなったネジをつかんで回せる,要するにペンチなわけですが,いわゆる特殊工具ですから,そんなに数が出ることはなさそうな類のものなのに,やはり売り方も上手なんでしょうね,この手の工具の割にはものすごい数が出ているようです.

ちなみにかくいう私は持ってません.でも数年に一回くらいは出番があるかも知れないので,前からそのうち買おうとは思っていたのですが...その番組では家内制手工業的に老夫婦が一つ一つハンドルの取り付けをしている様子が映っていました.Made in Japan.なんか欲しくなってきました.笑 この製品はアメリカ進出でその名も Vampliers ってのが出たらしい(違うのはハンドルの色が赤だということだけですが)ので,そっちがほしいかも.笑 うちの工具箱の中では赤のグリップをもつものが多く,逆に緑のグリップのものはないので勝ちすぎるのです.ネジザウルスのままでもいいから赤ハンドルでないかな?
d0106518_23392514.jpg

[PR]
Commented by kuromiya at 2012-11-23 20:16 x
持っているけど殆ど使うことは無く引出しの肥やしになっています。
Commented by jq1ocr at 2012-11-23 20:24
特殊工具ですからねぇ.
Commented by kuromiya at 2012-11-24 11:17 x
ボルトならともかくナベ小ネジとかサラ小ネジじゃ歯が立たないし..(^^;)
コネジの類(ドライバー使用)ならインパクトレンチ等を使う機会が多いかと思うし、そうなると使用する機会は限られますね。
Commented by jq1ocr at 2012-11-24 23:27
小さいネジザウルスもあると思いますが,いずれにしてもなめたネジを回すための限定的な工具(特殊工具)ですから,ただしくドライバなりレンチなりを使っていれば,出番がないのが普通です.
by jq1ocr | 2012-11-21 23:40 | 徒然話 | Comments(4)