アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

磁石に注意

以前はカードと言えば磁気式が主流でしたが,今は IC 式が多くなってきましたね.磁気式は磁石に近づけてはいけないというのは常識でしたが,自分は経験上データが消えてしまったことは一度もなく,あまり気にしたこともありませんでした.磁石も身につけているものには昔はほとんどありませんでしたし.

ところで妻がロンドンに行ったとき,あちらの地下鉄も Oyster Card という IC カードが使われますが,あちこち行くだろうと言うことで,7日フリー乗車券の Travelcard というのを買いました.
d0106518_850474.jpg
これは IC 式ではなくて,磁気式なのですが,早速やっちゃったらしいです.データ破損.

バッグに iPad を入れていたらしいのですが,このカバーには強力な磁石がついています.近づけたのか挟んだのか分かりませんが,ロンドン入りした初日にやってしまったらしい.苦笑 その所為で普通のゲートを通ることが出来ず,毎回有人ゲートを通っていたとのこと.交換とかしてくれるかと思いきや,そうはならなかったそうです.近年磁石も小型で強力なネオジムがいろいろなところで多用されているので注意が必要ですね.
[PR]
Commented by iqu at 2012-11-27 19:28 x
今日、カバーだけ届きました。 (Hi) ヒンジのところだけ磁石だと思っていたら、ヒンジの反対側のカバー部分も磁石なんですね。 気をつけなくちゃ。
Commented by jq1ocr at 2012-11-27 23:06
ヒンジの反対側はカバーが付いているかのセンサーにもなっていますね.
by jq1ocr | 2012-11-27 07:00 | 徒然話 | Comments(2)