アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

超神田寿司

こち亀に出てくる超神田寿司は,地元にある設定になっているので,ストーリー的にどうかは別として楽しみなネタの一つです.実は近年読まなくなってきてしまっているのですが,特に昔のこち亀は細かい背景の書き込みが楽しかったりしましたね.
d0106518_14564033.jpg
このお店,どこにあるのかな?と思っていたのですが,ここに地図があって,神田明神の男坂を下りたところにある設定だそうです.住所で言えば千代田区外神田2-11-10と11の間くらいでしょうか.

これは近所ではありますが,まさにずばり自分のうちのあるところが出てくるというような状況というのはこち亀では難しいかな.今何があるというわけでもないので....でも陽だまりの樹(手塚治虫著)だったら出てくるかも知れません.というのは,150 年前には種痘所(これが西洋医学所となり,今の東京大学医学部になった)があったところなのです.あ,そういえばタイムスクープハンターの初鰹争奪戦の回にはうちの町が出てましたね.ただ,日本橋のすぐ横に里山があったりしてとても不思議な光景ではありましたが.笑
[PR]
Commented by T.Hioki at 2012-12-06 10:47 x
新宿支店が漫画の絵柄になったことがあります。出版元に許可を取って、社内報に載せました。こち亀だと、立石あたりもよく描かれます。かつしかFMの局舎はそのものズバリでしたよ。
Commented by jq1ocr at 2012-12-06 22:45
そういえば主人公がうちの学生という設定のアニメがちょっと前にありました.笑
by jq1ocr | 2012-12-05 23:50 | 徒然話 | Comments(2)