アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

コンセントタイマー

こういうタイマーが必要になりまして買いに行きました.
d0106518_1104479.jpg

在米時にはランプに使っていたのですが壊れてしまい,その後は必要なかったので買いませんでした.英語だと Outlet Timer 等と呼ぶのですが,日本ではなんて言うのかな?と思いつつ,ヨドバシの店員さんに説明したら「あぁ,コンセントタイマーですね」とのこと.そのまんまですね.笑(コンセントは英語で Outlet)ただし,松下は「ダイヤルタイマー」という名前です.分かるけどちょっと微妙な名前かな?

この手の製品は何種類か置いてありましたが,シンプルだしデザインもいいなと思って選んだのが,上の松下の WH3111WP です.箱を見たら日本製ですって.こういうの日本で作ってるのですねぇ.うれしいというかびっくりするというか.笑 あるいは数が出ないから,向こうで作れないとか??よく分かりませんが,間違いなくココムがどうのという話ではないと思います.笑

ところでこの製品はジャックが3つ穴になっていて,右と真ん中,あるいは真ん中と左にはまるように挿すことで,設定時間で電源が切れるか,逆に入るかが選べるようになっています.昔からあるのでしょうが,秀逸なアイディアですねぇ.こういうの好きだな〜.

ちなみにこの手のものは原理的に電源周波数で動作が決まりますので,裏に設定するところがありますが,さすが松下,デフォルトが 60Hz になっていました.笑 裏の小さなスイッチで 50Hz にするようになっており説明書には「コインで切り替えて下さい」とありますが,溝が深すぎて小銭では届かず,コード付きなのでそのプラグの角で回しました.
[PR]
Commented by kuromiya at 2012-12-17 08:57 x
これは私も持っています。
3箇所挿す所は前から有りますよ。
使い方によっては差し替えが必要ですが結構、便利なものです。
Commented by ゆみ at 2012-12-18 08:52 x
ホットカーペット、消し忘れちゃうときがあるので、買おうかな、と思ってたところ。ありがとうございます。
Commented by jq1ocr at 2012-12-18 23:58
本体をコンセントに挿して使うプラグ一体型と,私が今回買ったような1mコード付きの二種類があります.ホットカーペットの制御部とコンセントが近いならコードなしの一体型の方がかさばらずに済みますが,離れているならコード付きが良いですね.白と黒があります.

あ,別にパナの回し者ではありませんよ.笑
by jq1ocr | 2012-12-17 00:13 | 徒然話 | Comments(3)