アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

アナログにディジタルを綴ぐ

citibank (米国)からメールが来てました.表題は "Download Citi Mobile, deposit checks from your phone."
d0106518_13122137.jpg
check の deposit を電子化しようという話ですね.従来の方法では受け取った小切手の裏に自分の口座番号とサインを書いて,銀行に持って行ったり,ATM の deposit に突っ込んだりしたわけですが,銀行や ATM に行く代わりに iPhone や Android 用の専用アプリ(Citi Mobile) を使うとのことです.具体的には,小切手の裏にサインした後,その裏表を iPhone/Android で撮影,アプリから Submit (送信)すれば終了.もしかして bounce (不渡り)も瞬時に分かったり?

今でも個人間決裁では check は便利だと思いますが,アプリを使っても若干のアナクロ感はぬぐえない気がします.まあ過渡期なのでしょうし,銀行に行かなくて済むのは確かに便利ではあるので,私も使うかも知れません.hi
[PR]
by jq1ocr | 2012-12-19 08:30 | 徒然話 | Comments(0)