アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

米国からのクリスマス関連の spam メールで件名に「⛄」が入っているのがあって,おぉっと思いました.というのも,spam と識別されると spam box へ突っ込まれ,件名の文字が茶色になるように設定されているのですが,この ⛄ という部分は色が変わらずに目立っていたのです.現に私も開けちゃったし,思うつぼという感じでしょうか.笑

米国では普通単バイトコードを使っていますが,最近のメーラーはリッチテキストを標準で扱えるようになっていますし,OS自体も最初からUTFなどマルチリンガル対応になっているので,こういう多バイト文字でも普通に表示されるのでしょう.ちなみに⛄ は UTF で "E2 9B 84" のようです.3バイト文字.hi

しかし,こういう文字は Apple Mail で茶色にならないことを初めて知りました.是非対応してほしいですね.あ,このエントリでも色が変わらないや.にしたつもり→
【追記】多分同じところから同じ内容の spam が来ました.が,今度は件名に "☃" が入っており,それは茶色になってました.ここでも染まるかな?信号色にしてみよう.それっ. おぉ,染まったぞ.これの UTF コードは "E2 98 83".⛄と同じく3バイト文字ですね.なんで☃は染まって⛄は染まらないのかな?と思って,テキストエディタに⛄☃をペーストして拡大してみたら....
d0106518_120135.jpg

なんと⛄は最初から色つきなんですね.小さくて気づかなかったけど携帯の絵文字みたいな感じ.だから染まらなかったのか.こういうのが UTF であるとは知りませんでした.ちなみに☃の方は,私が Safari で見ているのと,上の図(テキストエディタにペーストしたものを拡大して grab した)ではどっちも雪だるまではありますが,形状が少々違います.フォントの設定に依存するわけですね.でも⛄は同じに見えます.
【追記2】⛄はフォント設定を変えても形は変わりませんが,☃の方は変わります.エディタをリッチテキストモードにして画面を grab したのが下図.
d0106518_1365544.jpg
雪だるまの文字コードは同じで,適当にいくつかフォントを変えてみましたが,MS 明朝とかは MS P ゴシックと同じでした.また英字系のフォントにすると Osaka と同じでした.メイリオや小塚にするとまた違った形になります.細かいですねぇ.hi
[PR]
by jq1ocr | 2012-12-23 07:30 | 徒然話 | Comments(0)