アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

NYP 埼玉県加須市移動

あけましておめでとうございます.予告通り,恒例の新春移動運用(6m)に行って参りました.場所はいつもの利根川の土手で恒例年始の一枚.
d0106518_1845158.jpg
写真が去年と変わり映えしませんので,今回はマストを左前輪で立ててみました.hi ちなみに今回は旧友 Y 氏がお子さん連れで遊びに来てくれました.
d0106518_18455740.jpg
ところでしばらく前から FT-100DM の調子が悪く,結局セパレートキットがおかしいことが分かった(他にもトラブルを抱えているのですが,とりあえずそれはおいておくとして)のですが,修理が間に合わず,やはり目の前で操作できないと...ということで,こんな感じに.
d0106518_18471877.jpg
ロードスターはトランクにバッテリが入っているので,トランクリッドに本体を取り付け,操作パネルを車室内につけています.が,そんなわけでセパレート出来ないので,こんな風にトランクの前に立って外で交信する羽目になったのでした.苦笑
d0106518_18503427.jpg
晴れていたのでよかったものの,20局に近づくにつれて風が冷たくなってきまして,どうにかしたいと思います.ところで,今回も NYP でしかお会いできない常連さんらと交信できました.去年アンテナの調子が悪かった K さんは建て替えられたということなので,S もばっちりでした.

ちなみに今年のステッカーはこれです.NEW YEAR PARTY の Y ですね.
d0106518_18533541.jpg

今年の無線の目標は,個人局ではなく社団局としての「向上」をみんなで考えてもらうようにする,をあげたいと思います.もちろん趣味の無線ですから,まずは「楽しく」が最初に来ますが,学府でやる意味も考えつつ,それぞれが「実り」を得られる,そんな環境をつくる一助になりたいと思います.
【追記】1/18 ステッカー落手
[PR]
Commented by KUROMIYA at 2013-01-04 22:34 x
うちは430だけで終わりにしました。
6mは2局しかやりませんでした。
移動局は強いものの、10Wにホイップでは気後れして呼べず..(^^;)
Commented by JE1HLQ at 2013-01-07 15:58 x
結局立ってやったんだ…お疲れ様でした。
Commented by jq1ocr at 2013-01-08 01:23
外用のイス積んでなかったんで...苦笑
by jq1ocr | 2013-01-03 18:58 | コンテスト・移動運用 | Comments(3)