アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

次期車載機を考える

NYP ではセパレートキット不調のため,パネル直づけ,トランク前で寒風吹きすさぶ中,立って QSO していたわけですが,それ以外にも不具合を感じるシーンが多くありました.去年の NYP のログを見たら,やはり同じ不具合があったようで,その旨のメモが付いていました.もうダメかも知れません.

というわけで,次期車載機を検討しています.といっても,今だと FT-857 しか選択肢に上がってきません.これも結構古いモデルですが,仕方ないでしょうかね?
d0106518_1414269.jpg
見積もりもとっていますが,思えば制御線等のトランク内から車室への通線には手間もかかっていますし,出来るだけ現在の FT-100 を使い続けたいところではあります.新スプリアスには対応していないので(857はしているが)いずれ買い換えなのは仕方有りませんが,車齢を考えるともうちょっと延命して欲しいところではあります.

ところでお手軽移動でもコンテストにはフィルタが欲しいですが,FT-100から移植できるかと思いきや,シリーズが違います.FT-100 は YF-117 系,FT-857 は YF-122 系.ソケットが違うだけならなんとかしようと思いますが,117 系は IF 11.7MHz,122 系は IF 455kHz に入っているようで無理ですね.少し円高になってきたとはいっても,今はまだ円安なので,INRAD のを選ぶ方法も検討しましょう.
[PR]
by jq1ocr | 2013-01-05 07:50 | 徒然話 | Comments(0)