アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

HDD の分解廃棄

年末の大掃除はいまだに続いております.もしかして年中行事だったりして.苦笑 さて今日はここ10年くらいで用済みになった HDD (ほとんどIDE.一部だけ SATA)を捨てることにしました.とはいえ,このまま捨てるのは気持ち悪いですし,ネオジムはとっておきたいので(hi)分解することに.ちなみにほとんどのプラッタは複数本の TORX で留まっていますが,今日分解したモノでは一つだけセンターロックでした.10年前の Maxtor.
d0106518_050961.jpg
F1 かよっ.笑 めずらしいですね.おまけに1プラッタの片面使用でした.いくつものドライブを分解していくとネジもたくさん出てきます.
d0106518_0511272.jpg
これは TORX の一部ですが,実際はこの1.5倍くらいネジが出ました.HDD は磁石に付きやすい強磁性ネジはあまり使われていないので,何に使おうかな?笑 ちなみにプラッタを積んでみたらこんな感じ.
d0106518_0534985.jpg
みんな 3.5" でしたので,径はほぼ同じくらいですが,厚みが違うのは結構ありますね.
d0106518_0524925.jpg
何かに使えないかなぁ.
[PR]
Commented by KUROMIYA at 2013-01-15 10:22 x
大昔のプラッタはアルミでしたが今はガラスか何かだっけ?
分解してないから判らないけど、再利用は難しいかもね?
CDの類じゃないから、ぶら下げて鳥除けにもならないか? (^^;)
Commented by jq1ocr at 2013-01-15 21:25
今のもアルミが多いと思います.
by jq1ocr | 2013-01-15 01:04 | 徒然話 | Comments(2)