アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

INRAD = Rockwell Collins = YAESU

INRAD も YAESU も「コリンズメカニカルフィルタ」と言っていて「コリンズタイプ」とは言っていません.ということは,実は本当にコリンズなんじゃない?と思いますよね.実際に純正と INRAD を比べても,フィルタ本体(基板の上に載っている黒い直方体)は同じに見えます.そして,Rockwell Collins からは部品としてもメカニカルフィルタが出ているのです.

そんな疑問は前からありましたが,実は INRAD のシールがちょっと斜めになっている下に何か貼ってあるのが見えたのですね.それをぺりっとしてみたら...
d0106518_1647521.jpg
おぉ,やっぱり.








では更にぺりぺりーっと
d0106518_16473871.jpg
わはは.そのままずばりのこの製品でした.
d0106518_17201239.jpg
455kHz / 500Hz のメカニカルフィルタ Rockwell Collins の 526-8693-010.

というわけで,INRAD = Collins であることは分かりました.YAESU もこんなニッチな部品でわざわざ違うのを使う意味はないでしょうから同じでしょうね.まあシールまでそのまま残しているかは分かりませんが.hi
[PR]
by jq1ocr | 2013-01-23 21:50 | 徒然話 | Comments(0)