アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

今年は1枚

d0106518_12334645.jpg

年賀状の数的には2,3枚当たっても良さそうですが,早々にこんなところで運を使ってももったいないのでよしとしましょう.笑

ところで現在4等は100枚に2枚あたりが出ますが,3等だと1万枚に1枚ですよね.1万分の1というと4等に比べて相当確率が低く,毎年100枚の年賀状をやりとりしたとしても,単純割りで100年に一本ですから,当たるまで数十年かかってもおかしくない感じです.ただし,昔はもっと本数が多かったような覚えがあるので,段々渋くなってきているとすれば,今後は更に少なくなっていくと思われます.

ちなみに私はかなり前に一回3等が当たった記憶がありますが,こんなラッキーはもうないかも知れませんね.苦笑
[PR]
Commented by kuromiya at 2013-01-25 23:33 x
うちも50枚くらいで4等が1枚だけでした。
宝くじなんか当たらないわけだよなぁ..(^^;)
Commented by jq1ocr at 2013-01-26 17:44
本数から言えばそれは順当な当選枚数ではないでしょうか.
by jq1ocr | 2013-01-24 22:00 | 徒然話 | Comments(2)