アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

がのケはカタカナ?

ニュースで龍ヶ崎市の話題が出ていました.ところが正式には「龍ケ崎市」と表記するとのことで(といってもうちの ATOK では出てきませんが.苦笑)アナウンサーが「龍ケ崎のは大きいでした」と訂正していました.

今まで龍ヶ崎の「ヶ」は,カタカナのケと見た目は同じ形ではあるものの別の字(の略体)かと思っていたのでびっくりしました.おまけに「ヶ」にはひらがな「ゖ」が対応するらしい(ただし ATOK では "lke" で「ヶ」はでるが,「ゖ」は出ない.というか「ゖ」はどこで使うのだろう??).ということは「龍ケ崎」をひらがな表記すると「りゅうけさき」??なんか違和感あるなぁ.
[PR]
Commented by JG1BGT/UJIIE at 2013-02-02 08:52 x
自宅 鎌ケ谷市も.
手書きなら書き分けられないものに,こだわるのはなんだか・・・.機械化の弊害.
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B6

あと,駅は竜ヶ崎駅らしい.
Commented by jq1ocr at 2013-02-03 22:13
うちの ATOK だと,鎌ヶ谷市になりますね.駅は鎌ヶ谷駅でいいようですが.ちなみに塩竃市は字の意味さえ異なる「塩釜」も許容するそうです.懐深すぎですね.hi
Commented by WPJ at 2013-02-04 10:16 x
駅と聞いて思い出します。

ある駅の乗り換え案内板に、『1本松方面』という表示がありました。正しい駅名は、『一本松駅』でしたので、正しくは、『一本松方面』と書いたほうが良いんではないか、などと気になっていた事を思い出しました。

東京都8王子市 とか、他にもありそうです。
Commented by jq1ocr at 2013-02-04 22:25
6本木,3軒茶屋,麻布10番とか?笑

ちなみに一丁目と1丁目は場所によって違うようですね.
by jq1ocr | 2013-02-01 21:30 | 徒然話 | Comments(4)