アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

電卓の旅

自分自身は RPN 絶対主義なのですが,世間一般はそうではないので,とりあえず道具を知っておいたほうがいい立場としては,いろいろ試しているところです.で,今触っているのが SHARP EL-509J.
d0106518_1985517.jpg
大体1500円くらいで買える機種で,テカり具合が hp20b を彷彿とさせます(笑).数字のボタンが大きいのは良いのですが,演算子ボタンはちょっと小さいです.個人的にはよく使うのは同じ大きさが良いなぁ.感触は並.機能的には文句なし.話題の 6÷2(1+2) は,ちゃんと1になりました.扱える値は <10100 と少々小さいですが,これ以上扱えても何が出来るかわからないですし,まあ実用範囲内ではありましょう.そして 10-99 未満は 0 になるとのこと.2進,16進(5進もあるけど何に使うのかな?)などの変換,複素数も扱えるのでよさそう.S 先生が使いそうな統計計算も可能.今の電卓は値段の割にすごい機能ですねぇ.ちなみに OFF にするときにでかく SHARP と出て消える機能は要らないような気がします.
[PR]
Commented at 2013-02-14 14:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jq1ocr at 2013-02-15 23:32
電卓って何台も買ったりしない(わけでも私はないけど,一般的にはない 笑)ので,値段は高くても良いから上質なモノがいいんじゃないかなぁ.もちろん RPN で.笑
by jq1ocr | 2013-02-13 22:35 | 徒然話 | Comments(2)